nome

書籍「Movable Type 5実践テクニック」のプラグインをアップロードしたら、サインイン出来なくなった。

0

過去に同じようなトピがありましたが、大変に困っていますのでよろしくお願いします。

現在の状況
プラグインをアップロード後、mt.cgiにアクセスするとアップグレード画面が出て、アップグレードは問題なく完了し、MTのログイン画面に切り替わる。
この時のURLは/mt-upgrade.cgiです。
ユーザー名とパスワードを入力して、サインインしようとすると「サインインできません。」と出ます。

パスワードの再設定をしようとしても、「ユーザーが見つかりませんでした」となります。


使用したプラグインは書籍「Movable Type 5実践テクニック」のChapter3にあった次のものです。

プラグイン名:
CKEditor
MailForm
QuickRebuild
UserDashboard


またPHPAdminにアクセスしようとすると、次のエラーでアクセスできませんでした。
「#1130 - Host '210.172.144.67' is not allowed to connect to this MySQL server」

クッキーの削除や、プラグインの削除なども試みましたが、解決しません。


環境は
ロリポサーバー
データベース:MySQL
ブラウザ:IE7
OS:Windws Vista
MTバージョン:MTOS-5.02-ja


以上どうぞよろしくお願いいたします。

返信(10)

| 返信する
  • こんにちは。
    >プラグインの削除なども試みましたが、解決しません。
    FTP クライアントで削除できないということでしょうか?
    ロリポップのユーザーでないので、詳しくはわかりませんが、
    最近、ロリポップの仕様が変わったとかで、トラブルを目にします。ロリポップからのメールに目を通していますか?
    プロバイダーから割れ当てられる IP アドレスで制限をかけることもできますから。
    http://lolipop.jp/manual/user/ftpaccess/

    phpMyAdmin にもアクセスできませんか?

  • 理恵さん、返信いただきましてありがとうございます。

    >プラグインの削除なども試みましたが、解決しません。
    FTP クライアントで削除できないということでしょうか?

    FTPクライアントではプラグインは削除できたのです。
    削除はできたものの、現象は変わらないままです。

    phpMyAdmin にもアクセスできずで困っています。

    ロリポップのトラブルが多いのですね・・メールはざっと見ただけでしたのでもう少しサイトも見てみます。


    サインインできないとなると、再度MTOSを再インストールして作り直しになるんでしょうか。。。。そう思うと憂鬱です。

  • 理恵さん、返信いただきましてありがとうございます。

    >プラグインの削除なども試みましたが、解決しません。
    FTP クライアントで削除できないということでしょうか?

    FTPクライアントではプラグインは削除できたのです。
    削除はできたものの、現象は変わらないままです。

    phpMyAdmin にもアクセスできずで困っています。

    ロリポップのトラブルが多いのですね・・メールはざっと見ただけでしたのでもう少しサイトも見てみます。


    サインインできないとなると、再度MTOSを再インストールして作り直しになるんでしょうか。。。。そう思うと憂鬱です。

  • >phpMyAdmin にもアクセスできずで困っています。
    何か、ここら辺にヒントがないですか。ID とパスワードを再度確認してみるとか。MT の問題ではないと思います。半角のところを全角にしているとか。ブラウザを Mozilla Firefox でログインしてみるとか。パソコンを再起動してみるとか。

  • 理恵さん、再度ありがとうございます。
    ご回答いただいたことなど確認してみましたが、原因不明のままです。
    別サーバー(ロリポ)に同じようにしてMTOSをインストールし、上記プラグインをアップロードしてみたところ、同じようにサインインできない同じ現象となりました。
    なので、やはりプラグインが問題かと思われます。
    スッキリしませんが、再度インストールして再作成することにします。
    ありがとうございます。

  • >nomeさん
    こんにちは。
    「Movable Type 5実践テクニック」をお買い求めいただき、ありがとうございます。

    これまでの経験では、ロリポップでは比較的トラブルが起こることが多いです。
    ロリポップ以外のサーバーを使われることをお勧めします。

    なお、Chapter 3のテーマはカスタムフィールドを使っているので、MTOSでは使えません。個人無償ライセンスか、商用ライセンスのMovable Typeが必要です。
    もっとも、カスタムフィールドを使っているからといって、それが原因でサインイン不可になっているわけではないはずです。

    • 理恵さん、壱さんご教授いただき本当にありがとうございます。
      データベース:MySQL
      バージョンは、5.x です。

      ロリポップはトラブルが多いのですね‥。
      今後はそれを踏まえてサーバーを考えることにします。ありがとうございます。

      MTOSでカスタムフィールドが使えないことは存じています。
      今回、テーマは必要なかったのでプラグインだけ使わせてもらおうと思ってアップロードを試みたのです。

      それであれから色々試行錯誤した結果、どうも書籍「Movable Type 5実践テクニック」のChapter3にあったものを入れるとサインインできなくなる現象が起こるようで、別サイトから単体でCKEditorを入れてみたらそれはうまくいきました。
      また何度かテストしてみたところ、サインインできなくなる現象の前には、プラグインをアップロード後、mt.cgiにアクセスするとアップグレード画面が出て、その後のアップグレードは完了していないようだということが分かりました。


      色々お力添えありがとうございました。
      また困ったことがあった時には、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する