マッキー

コメントが空欄でも投稿できるようにしたい。

0

コメント欄を空欄のまま送信ボタンを押すと、エラーになると思います。通常なら便利な機能なのですが、空欄でも投稿可能にする方法はないでしょうか?

MTをCMSとして利用したいのですが、各Entryに対する評価に、5つ星評価のプラグインなどを入れて評価をさせるのですが、その際コメントを必須とせずに、星の評価だけで気軽に評価をつけてもらえるようにしたいのです。

facebookのいいねボタンもそうだと思うのですが、気軽に評価ができるというのが、評価をしてもらうために必要になってくると思っていまして、「文言を書く」という心理的なハードルを下げたいというのが、この質問の意図です。

いいやり方があれば、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

返信(3)

| 返信する
  • 幾つかアイディアを。

    1. コメント本文のテキストエリアに、例えば「(コメントを入力できます)」とかの初期状態で何か文字列を設定しておく
    2. んでもって、コメント入力欄にフォーカスが当たったら、初期文字列をクリアする、というJavaScriptを設定しておく
    http://www.magicvox.net/archive/2007/01161250/
    3. コメント一覧で、コメント本文を表示するときに、MTIf タグで判定して、初期文字列だったら表示しないようにする

  • Entryの評価だったら、素直にEntry側に対してRatingする方法を探した方がいいと思いますよ。
    これ↓とか。
    http://mt-hacks.com/ajaxrating.html

  • ピロリさま、
    アイデアありがとうございます。Javascriptも拝借して、望みの通りの動作が実装できました。ありがとうございました。

    oscarさま、
    いつもアドバイスありがとうございます。今回は、5つ星評価に加えてコメントを記入してもよし、しなくてもよし、という形にしたかったので、このような形となっています。

    短時間で貴重なご説明、ありがとうございましたm(_ _)m

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて