イコア

画像を回転させる

0

MT4やMT5を利用しております。
デジカメからの写真をアップロードする時は、随時解像度やサイズを変えたり、向きを変えるのですが...。
サイズはMTの機能でサムネイルを作れますし、考えてみれば、画像の回転や向きもMT上で出来れば、もっと簡単なのに、と思った次第です。

そこで、画像の回転(右90度、左90度といったrotation)を、アイテム画面から出来るプラグインは無いかと探しました。

過去、「Pixenate Photo Editor for Movable Type」という物があったのを知り、それをMT5に入れてみましたが、稼働しませんでした。

投稿時に、画像が回転させられるのがベストだとは思いますが、
例えば、アイテム一覧から、各アイテムに、「アイテムを編集するー右回転or左回転」などの機能を実装する事は出来ませんでしょうか?

当方そのようなプラグインを作る事は出来ず、そのようなプラグインが無いか、と探しております。

(どうも、WPにはデフォルトで?「メディア」>編集する で、画像の回転機能が備わっているようなのですが...これがMTで出来ないかと)

デジ一眼を使っていますが、exif情報で画像の縦横情報は入らないようなのです。

これがあれば、例えばPhotoshopや、ペイントも余り使えない方が、画像をアップロードした時に、画像の向きを後でさくっと回転させる事が出来て便利だと思うのですが。

返信(2)

| 返信する
  • >イコアさん
    Pixenate Photo Editor for Movable Type」プラグインの管理画面用テンプレートファイルがMT4にしか対応していなかったので、テンプレートファイルのみMT5.0x用のものを作ってみました。

    https://github.com/koikikukan/mt-plugin-pixenate-tmpl

    上記のリンクからアーカイブをダウンロードし、アーカイブを展開して、

    • alt-tmpl/cms/edit_asset.tmpl
    • alt-tmpl/cms/include/asset_table.tmpl
    • plugins/Pixenate/tmpl/Editor.tmpl

    を、元のプラグインの同じディレクトリにあるファイルと差し替えてください。

  • >yujiro様

    まさか荒木様からご返信いただけるとは!荒木様が執筆された本、色々と参考にさせていただいております!

    早速DLさせていただき、お陰さまで、MT5にて動作が確認出来ました!ありがとうございます!!!まさか、こんなに素早いご返信を(しかも荒木様から)いただけるとは(TT)


    しかし、MTでこれだけ多くのプラグインがありますが、こういった画像処理のプラグインを見掛けないのは、やはり難しいから、なのでしょうか?

    WPではあっさりと「メディア」画面から回転が出来るのがちょっと悔しいというか何というか…。(WPは動的生成だからこそ?)

    静的生成の為に?か、AssetやThumbnailで作られた画像を一旦削除してから、画像を回転させて再構築を掛け直す…という手間がMTのこちらのプラグインではどうしても出てしまいました。(ちょっと色々テスト中で、情報がまとめられていませんが)。

    結構クライアントのスタッフさんから、MTにアップする前に
    「写真を縦にしてから、登録したいんだけど、写真を縦にして~」といった依頼を受けることも、ちらほらあって、
    MTのプラグインで、さくっとこれらの事が出来ればいいのになぁ…と思います。

    今までは無理だと思って、諦めていましたが、こういうのがあると知ると、もっと便利に写真の回転が出来るプラグイン(国産で…!)あるといいな、と欲が生まれてしまいました^^;。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて