BUN

カスタムフィールドで登録したアセットについて

0

1.カスタムフィールドで「画像」や「アイテム」をアップロード。
2.「ファイルを削除する」のテキストリンクでファイルを削除。

このとき、「ブログ記事アイテム」からは削除されない・・・のは、仕様でしょうか?

OS X / Safari 5という環境に依存するのかもしれませんが、クライアントに都度削除をお願いしたりEntryAssetsタグを使えないという状況のため、改善していただけると嬉しいです。

返信(5)

| 返信する
  • 仕様です。
    といいますか、そもそも「ブログ記事アイテム」は、本文やCFで使用中のアイテムを列挙しているものではありません。
    本文やCFへの追加時に「ブログ記事アイテム」にも挿入されるので、恰も使用中のものに見えますが、
    むしろ一度でも関連付けされたものが、自動で「ブログ記事アイテム」に入ってくるイメージです。
    なので、本文やCFから消してもその「関連付け」(←とあえて言いますが)自体は消えません。(ブログ記事アイテムから消さない限り)
    個人的には、本文やCFから削除しても消えないなら、本文やCFへの追加時に入れてくれない方が筋が通る気がしますが、そういった動きはしれくれません。

    http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/entryassets.html
    こちらにも「ブログ記事で利用しているアイテム」とあるので、恰も本文やCFで使っているもののように見受けられます。
    かなり誤解を招く表現ですね。
    「ブログ記事アイテム」に列挙しているものはそこから削除しない限り、「ブログ記事で利用しているアイテム」という事になるんでしょうね。
    揚げ足取りみたいですけど。

  • >BUNさん
    プラグインで対応できそうですので、別途公開したいと思います。

  • mizmさん、yujiroさん、

    遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

    やはり仕様だから諦めるか・・・と思っていたところ、
    yujiroさんからプラグインのお話が!!!

    続報、楽しみに待つことにしますね ^ ^
    お手数ですが、よろしくお願いいたします!

  • >BUNさん
    プラグインを下記のURLで公開しました。
    なお、申し訳ありませんがプラグインのインストールに加えてプログラムの修正を1行行っていただく必要があります。

    DeleteAssetWithDeleteCFAssetプラグイン
    http://www.koikikukan.com/archives/2011/08/16-000300.php

  • 確かにUI、画像カスタムフィールドの場合は、削除した場合にEntryAssets から外れるイメージがあります。ただ、現状では両方の用途で使っているユーザーもいるので、関連付けをチェックボックスで選択できるようにしたらどうか?というFogBugzケースがあったので、削除についても追記しておきました。

    https://movabletype.fogbugz.com/default.asp?102707

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて