brownie

『年代別検索』機能を付けたいのですが

0

はじめまして。
MT5.1を利用して、『人物名鑑』を作成しようと思っております。

カスタムフィールドに生年月日を数値で入力し、
『年代別検索』機能を付けたいと思っているのですが、
登録数が膨大になるため、現在の年齢が自動で計算・更新でき、
かつ下記のような条件で検索結果が表示できる方法を考えております。
「11歳〜20歳」
「21歳〜30歳」
「21歳〜30歳」

良い方法がございましたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

返信(2)

| 返信する
  • >brownieさん
    こんにちは。

    現在の年齢は、現在の日時に応じてリアルタイムに変化するので、その計算はPHPやJavaScriptで動的に行う必要があります。

    また、カスタムフィールドでの検索は、拙作のSearchEntriesプラグインで可能です。

    http://www.h-fj.com/blog/mt5plgdoc/searchentries.php

    ただ、年齢帯で検索するとなると、現在の日時に応じて検索の条件がリアルタイムに変化することになります。そこでも、PHPやJavaScriptで動的に処理すること必要になります。

  • >壱さま

    こんにちは。
    たいへんお世話になります。

    ご回答ありがとうございます。
    『Movable Type 5実践テクニック』の本で
    壱さんの『SearchEntriesプラグイン』のサンプルを拝見し、
    ぜひ使わせていただこうと考えております。

    やはり、PHPやJavaScriptの動的処理が必要なのですね。
    http://blog.syuhari.jp/archives/66
    上記のサイトなどを参考に、もう少しいろいろと検討して、
    難しいようでしたら、やはり年度毎に手動で年齢層の振り分け更新を行うかたちで構築しようと思います。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて