mayona

プレビュー時のキャッシュファイルの消去

0

プレビュー時にブラウザで戻るとプレビュー(キャッシュ?)ファイルが残存してします。
plもMT5対応のものはないようです。
本来はデフォルトで備えるべき機能だと思いますので、付与していただきたいです。
5.1で解消されてたらスミマセン。

返信(7)

| 返信する
  • 5.1もゴミはそのまま残存する仕様でした。
    すごくお粗末な感じがしますし、
    先方に突っ込まれたときに言い訳ができないのですが、
    良い策、良いplなどありましたら、ご教授いただけるた幸いです。

    世のMTで構築された環境のほとんどすべてに
    「mt-preview-fvgtrsgrshtyhtyjhtykjduykyi.html」
    なんているファイルがあると思うとなんだか凹みます。

  • こんにちは。プレビュー画面で、ブラウザのバックボタンではなく、「このブログ記事を公開する」あるいは「このブログ記事を編集する」ボタンをクリックするとキャッシュファイルは削除されますが、それではNGな運用ケースがあったりしますでしょうか?

  • Jun Kanekoさま

    ありがとうございます。

    ブラウザの前後ボタンはごくスタンダードなUIであり、ごく普通のページ移動の手段です。
    「プレビューの時だけこうして移動してください」と伝えたところで、
    その局所的仕様/オペレーションをプレビューの時のみ都度踏襲できるかor覚えているか、なかなか難しいのが現状です。

    >、「このブログ記事を公開する」あるいは「このブログ記事を編集する」ボタンをクリックするとキャッシュファイルは削除されます
    実質、それを知っている実装する立場の人間でも、普段の流れでブラウザの戻るボタンを押してしまうことは多々あります。(そちらの方が移動が早いですし)
    若干飛躍気味ですが、最近はマウスについている戻るボタンで戻る事もあります。
    つまり基本動作に制限を掛けている事(または基本動作でゴミが残ること)が望ましいとは思えません。
    逆に「なぜここだけ戻るボタンが用意されているの?」と思わない方が不思議な気もします。

    管理画面上の遷移はブラウザの前後ボタンが使えて、ここだけ使えない事を「仕様です」と言うのは、
    些か恥ずかしい感じがしたので、リクエストさせてもらいました。

  • >mayonaさん
    こんにちは。

    ブラウザの「戻る」ボタンがクリックされても、そのことはサーバーには伝わりません。
    したがって、「戻る」ボタンがクリックされた瞬間に、サーバー側で自動的にプレビューファイルを削除することはできません。

    ただ、一定時間残ったままになっているプレビューファイルを、定期的に削除することなら、cronで可能です。
    その方法は、後で記事にしたいと思いますので、今しばらくお待ちください。

    • 追加です。
      JavaScriptでonunloadイベントを拾う方法も考えられますが、Webブラウザによって挙動が異なり、うまくいかない場合もあるようです。
      先ほど書いたように、cronで定期的に削除するのが無難だと思います。

  • >mayonaさん
    こんにちは。
    ブログに記事を書きました。

    http://www.h-fj.com/blog/archives/2012/01/19-174926.php

  • 壱さま

    いつもアドバイスいただきありがとうございます。
    記事を拝見しました。

    cronによる設定は回避策として使えそうです。
    ただ、MTに起因したファイルはMT内でなんとかしてほしいのと、
    都合よくcron設定できない環境やスキル的/立場的にいじれないスタッフもいますので、
    http://junnama.alfasado.net/online/2007/10/mt4_2.html
    のようなplによる施策が一番頼もしいです。
    もっとも、MT本体で考慮/配慮してもらうのがベストだと思います。

    裏技的な回避策しかない現状では、冒頭で申し上げたようなゴミファイルが
    MT管理されているウェブサイト内に存在する確率はかなり高いと予想されます。

    5.2でなんらかの施策がある事を期待しています。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて