HotKnight55

MT5.13にアップデート後、記事の作成等ができない

0

はじめまして。
昨日、MT5.12→MT5.13にアップデートいたしました。
ところが、その後から新規記事の作成・記事の修正等ができなくなりました。
具体的には、ブログ記事の新規作成を行おうとすると、「template load error」というエラーメッセージが表示され、記事の入力ページが出てきません。
既に公開中の記事についても同様で、記事を選んでも「template load error」が表示されます。

「5.13、5.07、4.38 へのアップグレード後に必要な作業」にあるように「グローバルテンプレートの初期化(必須)」等は行いました。

テストの為に、新規Webサイト(デフォルトのクラシックブログ(ウェブサイト)使用)を作り試してみましたがやはりこちらも「template load error」が出てどうにもなりません。

取り急ぎ、5.12にダウングレードしたらエラーはなくなりましたが、原因がわかりません。
同様の症状で解決された方などいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

返信(4)

| 返信する
  • >HotKnight55さん
    こんばんは。

    回答ではありませんが、私も「template load error」メッセージがでました。

    私の場合は「A-Form3Pc/Mobile」というプラグインを入れたんですが、それがMT5.13に対応できてない(かもしれない←現在発売元が調査中なので、これが原因かハッキリしませんが)ことが原因だったようです。

    ただ、他のブログではエラーは発生しないので、HotKnight55さんの場合とは違うかもしれませんが、MT5.13に対応できていないプラグインが原因ということはないでしょうか?

    • こんばんは!
      おかげさまで解決致しました。こちらもプラグインが原因でした!
      私の所では、「EmoticonButton」というプラグインを入れていました。
      (ずっと昔に試しに入れたのですが、結局MT5では使えず・・・でも、そのままになっていました)
      それを無効にした所、無事解決しました!

      ありがとうございました。

  • >HotKnight55さん
    こんにちは。

    MT5.13で、セキュリティ強化のために、ファイルからテンプレートを読み込む処理が変更されています(lib/MT/Template.pmの中の「sub load_file」の部分)。
    すでにお書きになっているように、お使いのプラグインの中に、この変更に引っかかったものがあったのが原因です。

    ちなみに、拙作のAnotherCustomFieldsプラグインもこの変更の影響を受けています。
    現在修正版を作っているところです。

  • こんにちは。こちらの問題を解決するMT5.13、5.07、4.38 用のパッチをリリースしました。以下のページを参考に、MTにパッチを適用するか、プラグインの修正をお願いいたします。

    5.13、5.07、4.38 パッチリリース(プラグインの「Template load error」エラー修正)

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて