斎藤 史郎

記事編集権限と公開権限の完全分離

0

市内小中学校のホームページ作成支援をしているのですが、現行のMT(5.13)の権限設定で要望があります。
現在、各学校のMTユーザー設定で、以下のように権限設定をして運用しています。

●先生ユーザー
記事の作成=ON、記事の公開=OFF、全てのブログ記事の編集=OFF
●校長ユーザー
記事の作成=ON、記事の公開=ON、全てのブログ記事の編集=ON

これは
(1)各先生が記事を作成
(2)校長先生が記事を確認して公開
という作業フローを実現するためです。

ところが実際の学校現場では、忙しいので最初から校長ユーザーで記事を作ってしまう状況が見受けられます。
本来は、先生ユーザーは記事編集権限だけ、校長ユーザーは公開(承認)権限だけ、と権限を完全に分離したいのです。
が、校長ユーザーで「全てのブログ記事の編集」をONにしないと、先生ユーザーの記事が(別ユーザーの記事なので)確認できません。
しかし「全てのブログ記事の編集」をONにしてしまうと、連動して「記事の作成」もONになってしまい、上記のように校長ユーザーでも記事が作成できてしまいます。

そうした状況を踏まえて、権限設定について以下のように改善を要望します。

●「記事を公開」権限があるユーザーは、「全てのブログ記事の編集」権限がOFFでも他のユーザーの記事を管理画面で見られるようにして欲しいです。そうでないと公開(承認)作業ができません。

●あるいは「他のユーザーが作った記事を公開」という権限を新設して欲しいです。その方が実情に合っていると思います。

これは現場の運用やユーザー意識の問題でもあるのですが、現場の実情に合わせて、MTの権限設定機能の改善をよろしくお願いします。

返信(4)

| 返信する
  • 既存のロールから選択するのではなく、システムの設定から新しくロールを設定されてはいかがでしょうか。

  • > 既存のロールから選択するのではなく、システムの設定から新しくロールを設定されてはいかがでしょうか。

    おっしゃるとおりに、ロールを新規に作ってやっています。
    最初に書いたように、記事を作成する権限、他のユーザーの記事を見る権限、公開する権限をそれぞれ完全に分離して設定できるようにしてほしい、というのが私の要望です。

  • 補足しますが、現状のMTでは以下のような設定しかできません。

    ●先生ユーザー
    記事の作成=ON、記事の公開=OFF、全てのブログ記事の編集=OFF
    ●校長ユーザー
    記事の作成=ON、記事の公開=ON、全てのブログ記事の編集=ON

    これを、以下のような設定ができるようにほしいのです。

    ●先生ユーザー
    記事の作成=ON、記事の公開=OFF、他のユーザーの記事を見る=OFF
    ●校長ユーザー
    記事の作成=OFF、記事の公開=ON、他のユーザーの記事を見る=ON

    つまり「全てのブログ記事の編集」が、管理者用の権限として記事の作成権限まで含んでしまっているので、それを分離して設定できるように欲しい、ということです。

  • おっしゃる通り、権限が付随してくるようですね。では、ログインユーザーごとに管理画面をかえてはいかがでしょうか。
    (MTAppjQueryとかでしょうか?)

    もちろん画面上に出てこないようにするだけですので、記事の作成ができないわけではありません。いかがでしょうか?

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて