t-yama

ios(iphone/ipad)からの画像アップロードについて

0

iosの仕様上、画像のアップロードを行うためには、アプリの開発が必要なようですが、公式アプリの開発などは行われるものなのでしょうか?

情報をお持ちの方、いらっしゃいますか?

返信(4)

| 返信する
  • アプリ経由でアップロードするものは残念ながら知りません。

    自分の場合ですと、画像を秘密のメールアドレスに添付ファイルとして送信すると、自動的にアセットに登録されるようなスクリプトを書いて運用しています。アップロード時の細かな指定はできませんが、画像をメール添付して送信できるアプリがなにげに多いので、アプリを選ばずにそこそこ汎用的に使えるというメリットがあります。

    スクリプトが超汚いので公開していませんが、需要があればお色直しして公開するかもしれません。もしくはそういうスクリプトが既にあるかもしれませんね。

    • ピロリーヌ・ド・マジク・ヴォクス様

      メールアドレス添付→アセット登録するのは、すごいですね!
      今回、一般ユーザーから投稿をもらるコミュニティサイトを作成予定ですので、アップロードの仕組みを簡単・便利に実装するのが目標です。

      一度、似たようなスクリプトを探してみます。
      また、公開も楽しみにしております。

      ありがとうございました!

  • 以下の方法が考えられます。
    (1) iPhone アプリを利用する方法
    MT をお使いの @isloop さんが開発している「するぷろ for iPhone」ですと、MT がサポートしている API を使って投稿するので安心です。

    (2) メール送信先で解析してブログに投稿
    「ピロリーヌ・ド・マジク・ヴォクス」さんのように、メール送信先で解析して投稿するものです。これはプログラム技術が必要だったり、環境の準備があるので大変ですね。

    (3) PC/Mac を使って投稿
    複数のステップになってしまいますが、現実的な方法ですね。
    私は Dropbox を使っており、Dropbox 経由で写真を Mac にわたしてから投稿しています。iPhone の写真を Dropbox にアップロードする iPhone アプリも PictShare をはじめにいろいろありますね。また、最新の Dropbox クライアントでは、iPhone を PC/Mac に接続した時点で自動取得する機能があるので、これも便利だと思います。

    • yagishita様

      3通りものアイディアをいただきまして、誠にありがとうございます。

      今回、一般ユーザーから投稿をもらるコミュニティサイトを作成予定ですので、(1)は難しそうですね。
      (2)はピロリ様の投稿のようなものを一度探して、検討してみようと思います。

      いまのところは(3)でPCをユーザーに利用してもらうか、もしくは、専用アプリの開発をどこかに依頼するのが良いかもですね。

      開発っていくらぐらいするものなのかなー?

      また探してみようと思います。

      ありがとうございました!

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて