guimihanui

グローバルテンプレートの過去のリビジョンを復元できない

0

通常のテンプレートの編集画面には「リビジョン表示」というメニューがあって、過去のリビジョンを復元できるのですが、グローバルテンプレートの編集画面にはそれがないため、過去のリビジョンを復元できません。これは仕様でしょうか。

使っているMovable Typeのバージョンは5.13です。

返信(3)

| 返信する
  • 更新履歴の設定に関する部分は2ヶ所に分かれています。
    システム「全般設定」での「更新履歴」「変更履歴を保存する」の部分と、各ウェブサイト・ブログ「全般設定」での「更新履歴」部分です。
    それぞれが全体設定と個別設定で、実際に何件の履歴を保持するかは、個別設定側の「更新履歴数」によって決まります。
    そう捉えた場合、グローバルテンプレートに対して、いくつ履歴を保存するかを指定する箇所は無いようです。

    なので、これは現状の仕様であり、仕様決定時の見落とし、または公表されていない理由による非実装と理解するべきではないかと思います

    私も、グルーバルテンプレートで履歴が使えなくて、残念だと思っている口です。出来れば機能実装してもらいたいですね。

  • グローバルテンプレートの用途にもよるかもしれませんが、MT4的な用途で
    サイトで使う共通パーツをグローバルテンプレートに置く場合は代用方法があります。

    MT5からはウェブサイトがあるのと、5.1移行ではparent="1"で上位ウェブサイトを
    参照できることから、ウェブサイトのテンプレートモジュールをグローバルテンプレートの
    ように使うのがとても便利です。

    http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/tags/include.html

    メールヘッダーとか、システムのテンプレートのことを言っているのであれば、
    的はずれな方法で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

  • oscarさん

    > なので、これは現状の仕様であり、仕様決定時の見落とし、または公表されていない理由による非実装と理解するべきではないかと思います

    やはり今の時点ではどうしようもないのですね。

    riatwさん

    > MT5からはウェブサイトがあるのと、5.1移行ではparent="1"で上位ウェブサイトを
    > 参照できることから、ウェブサイトのテンプレートモジュールをグローバルテンプレートの
    > ように使うのがとても便利です。

    そうですね。
    でも複数のウェブサイトで使うテンプレートをどこかのウェブサイトに登録してしまうと、それを使うためにblog_idを指定しなければならないので不便なんですよね。
    そういったのはシステムにある方が便利です。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて