にっく

新リッチテキストエディタの拡張と、テーブル機能の組み込みについて

0

Movable Type 5.2から新しくなったリッチテキストエディタの拡張方法を、開発者むけのWikiにまとめました。エディタの拡張例として、テーブル機能を追加する方法について詳しく書いております。

ベータバージョンをご利用の方は、この機会にぜひお試しください。

Wikiページ「Movable Type 5.2 のリッチテキストエディタを拡張する」
https://github.com/movabletype/Documentation/wiki/Movable-Type-5.2-%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%82%92%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E3%81%99%E3%82%8B

TableFeatureForTinyMCE
https://github.com/movabletype/mt-plugin-table-feature-for-tinymce

Movable Type 5.2 ベータページ
http://www.movabletype.jp/beta/52/

※TabelFeatureForTinyMCEプラグインは、Movable Typeの正式な機能ではなく、サポート対象外の機能となります。あらかじめご了承の上ご利用下さい。

返信(14)

| 返信する
  • β環境に導入してみました
    この様な環境を用意して頂いて助かります
    まだ少ししか触っていませんが日本語化されていて使いやすそうです

    これまでckeditorを使っていましたがtinymceとどちらが良いのでしょうかね
    ckeditorで慣れた人にはtinymceに慣れるまでまた時間が必要になりそうですね

  • にっくさま
    為になる記事ありがとうございます。

    私はまだ5.2に触れていないのですが、
    この新しいリッチテキストエディタが使えるのはデフォルトで用意されている本文フィールドだけでしょうか。
    複数行のCFには適応されますか?

    対応していないとすると、投稿画面に2つ以上のリッチテキストによる複数行入力フィールドを用意したい場合は、同一画面内にリッチテキストのUIを2つ使うわけにはいきませんので、現行のckeditorやtinymceを使う事になると思います。

    認識は合っていますでしょうか。

  • mayonaさん

    こんにちは。
    複数行のカスタムフィールドですが、今回は仕様から見送らせていただきました。
    ご要望の声が多く寄せられるようでしたら、次期バージョンにて実装を検討したいと考えております。

    その他、ベータ版に関して、フィードバックがありましたら、お寄せ下さい!
    (ちなみに、記事を書いたのは僕ではなく、エンジニアだったりします(^^;)

  • にっくさま
    ありがとうございます!

    >ご要望の声が多く寄せられるようでしたら、次期バージョンにて実装を検討したい
    対応していただいた方が使用可能な条件も拡がり、たくさんのユーザーに使われることで機能面も向上も望めるとおもいます。
    良い物であればいろんなところで使いたくなるはずです。
    次期バージョンに期待しております。

  • 私も欲しかったので作ってみました。

    複数行テキストに適用するのではなく、「TinyMCEリッチテキスト」という新しいフィールドの種類が追加されます。

    https://github.com/miyanaga/mt-tinymce-field

  • Kunihiko Miyanaga さま

    使いたい人、たくさんいると思います。

    せっかく5.2にしても、今の仕様ではほとんど新リッチテキストの出番はないと思っています。
    早速試用してみようと思います。

  • こんにちは。

    拙作のAnotherCustomFieldsプラグイン+拡張パックでも、リッチテキストのフィールドを追加することができます。

    http://www.h-fj.com/blog/acfbook/

  • Kunihiko Miyanaga さま
    手元の5.2にインストール後、管理画面を開くとyaml絡みでエラーが表示されました。
    見真似でいじったところ、「l10n_lexicon」以降の「'」を消すと機能しました。
    5.2自体が実戦投入していませんが、その他は気持よく使えそうです。
    ホントはデフォであって欲しい機能ですね。

    壱 さま
    いつも参考にさせていただいております。
    「AnotherCustomFieldsプラグイン」はMTOS用だと思ってましたが、
    普通のMTにも載せる選択もありなんですね。
    もとの機能を大きく超えたMTOSになりますね。

  • > mayonaさん

    あ、環境依存の書き方をしてしまったようでした…
    またお気づきのことがあればレポートいただけると幸いです!

  • Kunihiko Miyanagaさま
    5.2にインストールし、無事に「TinyMCEリッチテキスト」フィールドをカテゴリに追加できましたが、
    アイテム挿入や画像のアップロード(一覧表示)ボタンを押すと
    システムの設定画面へ飛ばされてしまいます。
    こちらは何らかの設定などで回避可能でしょうか。

    • >starsさん
      こんにちは。

      宮永さんのプラグインで、カテゴリにTinyMCEのフィールドを追加して画像の挿入を試してみましたが、こちらでもシステムの設定画面に遷移しました。不具合のようです。

      なお、拙作のAnotherCustomFieldsプラグイン拡張パックでも当初同様の不具合がありましたが、現在は修正済みです。

      http://www.h-fj.com/blog/acfbook/

      • ご返答が大変遅くなりまして申し訳ありません。
        実はその後、(個人ではなく仕事の方で)ご紹介頂きましたプラグインを利用させていただきました。
        用途にバッチリ合った形で利用できました。

    • だいぶ日が空いてしまいましたが、画像挿入の問題、現在は修正済みです!

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて