kazz3188

ブログ記事テンプレートの変更保存エラー

0

質問の概要です。

アーカイブテンプレートのブログ記事テンプレートを編集して「変更保存」および「プレビュー」をクリックすると403エラー画面が表示されてしまいます。対処方法を教えてください。

詳細

当方、初心者で初めてMTを導入。ブログ記事テンプレートにfacebookコメント欄を表示させたいと思い、MT本や参考サイトを見ながらチャレンジしております。facebookコメントのタグを元のテンプレートに挿入して、いざ保存!ということでクリックを押すと403エラーが出てしまい先に進めない状況です。

エラーが出ている時のURLは、

http://○○○○○○.net/mt.cgi

と、なっております。

テンプレートの設定では、アーカイブマッピングを追加→パスの選択をしております。

いろいろと試したのですが、いよいよ手詰まりとなってしまいましたので皆様のお知恵をお借りしたいと思います。大変、恐縮ではありますが分かる方がいらっしゃったら教えてください。

返信(4)

| 返信する
  • こんにちは。もう少し症状を詳しく書くと、レスポンスがしやすいかもしれません。

    拝見したところ

    *テンプレートの編集ができる=>ログインは出来る

    ということですよね。

    ・そのMTは、ご自身でインストールしたものですか?
    ・画像のアップロードはできますか?
    ・再構築や、ブログ記事の投稿はできますか?

    エラーメッセージの全文をコピペしたほうが、診断しやすいです。

  • にっくさん

    ご返答ありがとうございました!ご指摘の通り、情報が少なすぎたことをお詫びいたします。
    まず、いただいたご質問についてですが、

    私自身が管理権限を持っておりログインは出来る状態で、各種編集作業はできる状況です。

    ・そのMTは、ご自身でインストールしたものですか?
    >自分でインストール(サーバーはロリポップなので簡単インストールを使用)しました。

    ・画像のアップロードはできますか?
    >出来ました。cyberduckを使用してアップロード後、ブログに画像は表示されております。

    ・再構築や、ブログ記事の投稿はできますか?
    >ブログ記事の投稿は出来ました。再構築は、今回のテンプレート保存関連以外は出来ております。

    ■現在の設定状況は、

    ・ウェブページひとつとその直下にブログをひとつ設定しました。
    ・現在のブログの公開パスは、
     ブログURL→http://vegepples.net/
     ブログパス→/home/users/1/lolipop.jp-230506949fed65cc/web/
     
    ・ブログの記事テンプレートにfacebookコメント欄を表示させる目的で、facebook側のアプリ設定は完了してタグを取得できております。


    ■facebookコメント欄を記事テンプレートに追加しようとして、私がやった手順は、

    ①ブログ管理ページの左側にある「デザイン』→「テンプレート」をクリック。
    ②「アーカイブテンプレート」の「ブログ記事」をクリック(+ブログ記事ではありません)
    ③のすぐ前に、タグ2を挿入しました(書籍を参考にしました)。
    ④「▶テンプレートの設定」をクリックして、「+新しいアーカイブマッピングを作成」をクリック。
    ⑤「種類」→「ブログ記事」に設定して、「追加」ボタンをクリック。
    ⑥「パス」の設定をプルダウンメニューで「yyyy/mm/entry_basename.html」を選択。
    ⑦「変更を保存」or「プレビュー」ボタンをクリックすると、
    ↓↓
    ⑧「403 Error - Forbidden』のページに遷移してしまいます。エラーメッセージに書いてあることは、
     ・※指定されたURLへのアクセスは禁止されております。
     ・URLに間違いがないか、再度確認してください。再読み込みしてください。

    このページのURLは 「http://vegepples.net/mt.cgi」です。


    現在もいろいろと参考本やネットで調べたり、ブログやウェブサイトを削除→再設定したりして試行錯誤しているのですが手詰まり状態となってしまいました。

    もし、何か対策やヒントなどありましたら大変お手数ではございますが教えてください。

  • ロリポップでテンプレ保存で403でmt.cgiに飛ばされるんだと、おそらくロリポップ側の「WAF設定を無効」とかで解決するのではないでしょうか。

  • GCGさん

    教えていただいたWAF設定の無効で解決しました!!
    初歩的なところでつまづき、挫折しかけていたところだったので大変感謝です。

    本当にありがとうございました。

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて