MTUser1

CKEditor

0

最新のCKEditorを以下のサイトからダウンロードしたのですが、
mtディレクトリやmt-staticのそれぞれpluginsの中にある
CKEditorの中身とファイル数やディレクトリの数が違います。
皆様同じサイトからダウンロードされているのでしょうか?
http://ckeditor.com/download
ダウンロードして、同じものをそれぞれのpluginsに入れても
バージョンアップが始まらず、管理画面のプラグイン一覧に表示されません。
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

返信(15)

| 返信する
  • おはようございます。riatwです。

    今回のお話はすでにインストール済みのCKEditorプラグインをバージョンアップ
    したいということでしょうか?

    新規インストールの場合はこちらからMT用にプラグイン化されたものが
    ダウンロードできます。

    http://tec.toi-planning.net/mt/ckeditor/

  • 早速ありがとうございます。
    既にインストール済みで、
    既存が1.073です。
    最新のもの(MT5.12対応)にバージョンアップしたいです。

  • 上記、usualomaさんのページをよくみればわかりますが、
    最新版のダウンロードはGitHubから可能です。
    https://github.com/usualoma/ckeditor-for-mt
    現在最新版は1.075となっています。

    ckeditor "for mt"であるところがポイントです。


  • ありがとうございます。
    http://ckeditor.comwの方を見るとバージョンがVersion 4.2になっているのですが、
    日本ではusualomaさんのページ先となっていて、
    現在最新版は1.075なんですね。

  • 私だけでしょうか、1.074だと改行もできなかったので入れてみましたが1.075を5.2.7にいれてみたところ本文のところが表示されなくなりました。IE10のせいというのもあるかもしれませんが。
    どなたかわかる方、おられますか?

    • eri様
      はじめまして。

      >1.075を5.2.7にいれてみたところ
      >本文のところが表示されなくなりました。

      下記方法で解消されると思います。

      1)CKEditor1.075のプラグインを削除します。

      2)mt-staticのpluginディレクトリに入れたCKEditorも削除します。

      3)TinyMCEを有効にして、投稿画面に本文欄が表示されるかを確認します。

      4)再度、TinyMCEをオフにして、CKEditor1.075をインストールし直します。

      5)TinyMCEをオフにします。

      6)CKEditor1.075を有効にします。

      7)投稿画面で、本文欄が表示されていると思います。
      表示されていない場合は、ブラウザを「更新」してみてください。

  • 5.2は、デフォルトでTinyベースのWysiwygが使われるようになっています。
    システム設定などで当該プラグインを無効にすると良いかもしれません。
    経緯を追っていませんので、ハズレかもしれませんが。

  • ご回答ありがとうございます。
    私もその可能性があると思って無効にしてみましたが、やはり同じでした。
    標準で入っているエディタはカスタムフィールドにもあてられないと思うので不便で仕方がないです。

    IE10で互換モードにすると改行ができるようになりました、やっぱりIEの問題ぽいですね。

  • そもそもMT5.2はIE10には対応していないはずです。
    なのでMT5.2上のCKEditorがIE10で正しく機能するかは、検証できないと思います。

    > 標準で入っているエディタはカスタムフィールドにもあてられないと思うので不便で仕方がないです。
    激しく同意します。
    CMS構築でまともに使っている方はいないのではないでしょうか。
    まだベータ版ですが、6でも改善が見られないのでがっかりです。

    5.2のリッチテキストをCFにあてられる有志の方が作られたものがあります。
    http://communities.movabletype.jp/2012/07/post-647.html

    Tinyベースのものは後から変更できませんが、
    CKEditorは複数行フィールドを後から設定変更でリッチテキスト化できるので、使い勝手が良いですね。

  • mayonaさん。

    ご返信ありがとうございました。使っているのは先にも書きましたように「5.2.7」です。IE10にも対応していると思います。6からでしたけ対応は。
    どっちにしてもうまく動かないようなのでIE10を使わないようにするかもとからあるのを使うかですが、本当に使いづらくて困ります。
    MT6に頭が行っていて5とかはダメなのかもしれませんね。

    ついにお別れが近そう><

  • 「5.2.7」を含む5.2系はIE10には対応していないようです。
    http://www.movabletype.jp/documentation/system_requirements.html
    参考まで。

  • mayonaさん

    あら、そうなんですか。
    http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/release/526.html
    に対応てなってたのでなっているものかと。

    • シックス・アパートの高山です。
      推奨ブラウザの情報のアップデートがされてなくて、申し訳ないです。IE10の対応はご提示の通り5.2.6で行われています。
      CKEditorは、外部プラグインになりますので、提供元へご確認いただければと思います。
      また、リッチテキストが利用できるCF(コメント欄なども考慮すべき場所だと思っています)についても、ご要望は把握しております。近い将来のバージョンでご提供できればと、考えております。
      (いつか?という質問には、今はお答えできませんが...)

  • 高山さま

    ありがとうございます。CKEditorは提供元に聞く予定ですが、お忙しいようで反応はないじゃないかと^^;
    もとから入っているものが対応してくれれば一番楽です。
    機能が結構、しょぼくて使えないですよね。

    お願いがあるのは6で対応するのではなく、5で対応お願いします。6には高くて変更できませんので。
    このたびはありがとうございました。

  • CKEditor を公開している天野と申します。

    反応が遅くなり申し訳ありません。

    CKEditor については基本的には MT5.1x までを前提としていますので、5.2.x での実績は多くないと思いますが、PopLife さんに示していただいている手順で利用することは可能であることは確認しています。

    また私の手元の環境では Windows8 + IE10 で、 MT5.2.7 と CKEditor1.075 で正しく動作しており「改行ができないなどの不都合」については確認できないのが現状です。

    対応についてはお約束することはできないのですが、差し支えなければ詳細な状況を教えていただければ、こちらで確認が可能でしたら修正できる可能性もあるかもしれません。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて