tamara

サイト上でzipファイルをダウンロードさせたい

0

初めて質問させていただきます。

サイト上で、zipファイル等を配布したいのですが
そのファイルをダウンロードする際に、
簡単なフォームに飛ぶようにして、名前などを入力してもらいたいと考えています。

自分の素人考えだと、
1)トップページにダウンロードファイル(記事)一覧を表示し、それをクリックしたらフォームへリンク

2)フォームで名前等入力してもらう

3)フォーム完了画面にファイル一覧表示

くらいしか思いつかないのですが、
これだとフォーム完了画面にブックマークされたら
次回から直接そのページへアクセス出来てしまいますし、
トップページに一覧を表示しても、結局はまた
同じ一覧ページへ遷移する事になり、ユーザにとってもストレスかと
思いました。。

MTで、個別の記事にアクセスする際に
このような簡易なフォームを挟む事が出来るような
プラグインというのはありますか?

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、
何か情報がありましたらご教示いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信(4)

| 返信する
  • >tamaraさん
    こんにちは。

    拙作のメールフォームプラグインを使って、テンプレートを工夫すれば、可能だと思います。
    大まかには、以下のようにすれば良いです。

    1.記事ごとにメールフォームを設置します。
    2.記事の情報をメールフォームからサーバーに渡します。
    3.送信完了画面で、2.の記事の情報からダウンロードするファイルを割り出し、HTMLのmetaタグで自動ダウンロードさせます。

  • 壱様

    ご返事ありがとうございます!

    フォーム等システムに関しては知識がないので、
    わからない部分を質問させてください。

    2の、記事の情報をフォームからサーバーに渡すというのは
    具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?
    あとその後のファイルの割り出しというのもどのように実装すればよいのでしょうか。

    上記の内容は、壱様のプラグインの機能で実装可能ですか?
    それとも自分でカスタマイズする専門的な知識が必要でしょうか。

    色々と質問してしまってすみません!
    お手数をおかけしますが、可能な範囲でご返事いただけると
    大変助かります。

    よろしくお願い致します!

    • >tamaraさん
      こんにちは。


      >2の、記事の情報をフォームからサーバーに渡すというのは
      >具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?
      フォームに以下のようなタグを入れて、記事のIDをサーバーに送信するようにします。

      <input type="hidden" name="フィールド名" value="<$mt:EntryID$>">

      >あとその後のファイルの割り出しというのもどのように実装すればよいのでしょうか。
      メールフォームプラグインにGetQueryParamというプラグインを組み合わせて、サーバーに送信された記事のIDを、Movable Typeの変数に代入します。
      そして、以下のようにMTEntriesタグを書いて、そのIDの記事を読み込みます。

      <mt:Entries id="$変数名">・・・</mt:Entries>

      ただ、「フォームに関して知識がない」とのことですので、ご自分でカスタマイズするのはかなり困難なのではないかと思います。
      有償で良ければこちらで作業します。

      • 壱様

        ご返事ありがとうございます。

        仕組みはなんとなくわかったのですが、やはり自分で実装するのは
        難しそうです。。

        作業をお願い出来れば一番良いのですが、
        お客様とももう一度検討してみます。

        また何かありましたらご連絡させて下さい。

        ありがとうございました。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて