tomix

OS X Mavericks + MacPorts + MAMP +MTが構築できない

0

OS X Mavericks + MacPorts + MAMP +MT の組み合わせでうまくいきません。

Mavericks にアップグレードしたあと、ネットをみると、皆さん苦労しているようですが、うまくいった人はいらっしゃいますでしょうか?

具体的にはDBD::mysqlが認識しなくなってしまいます。再インストールしてもだめです。

ImageMagickもエラーがでるようです

情報を共有しましょう

返信(3)

| 返信する
  • >tomixさん
    こんにちは。

    直接の回答ではありませんが、今ならVagrantの方が良いと思います。
    MTOSインストール済みのVagrant環境を提供していますので、ぜひお使いください。

    http://www.h-fj.com/blog/archives/2013/08/06-114046.php

  • とりあえず、下記の作業をしたところMAMPで認識しました。

    perlのパスを再設定

    $ cd /usr/bin/
    $ sudo mv perl perl.bak
    $ sudo ln -s /opt/local/bin/perl /usr/bin/perl

    which perlでは、ちゃんとportsのperlを指していたので安心してたのですが、
    再設定したところ認識しました

    また、その前にMacPortsをアンインストールし、最新版を入れ直して
    モジュール類も入れ直してみました。
    ports installでモジュールがインストールされている事を確認できたので
    perlのパスが問題ではないかと再設定した次第です

    >藤本さん
    Vagrant 今度ためしてみます。MTOSですよね。
    MT6インストール済みはライセンス的にだめなのかな

    MAMPに仮想ホストを沢山つくってあったので、nginxでもそういう運用って可能なのでしょうか
    #ホスト毎に仮想環境作ればいいだけかもしれませんが

    とりあえずどれが理由でうまういったのか微妙ですが、報告まで

    • 1) ライセンスについて
      開発者ライセンスが利用可能かご検討ください。
      href="http://www.sixapart.jp/movabletype/license/

      2) nginx で仮想ホストがつくれるか
      もちろんできます。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて