rom

バージョンアップ後のログイン画面が表示されません。

0

こんにちは。
IE11への移行に伴い、MT4.2から5.2へのバージョンアップを試みています。
アプリケーションディレクトリをMT5として作成し、そこにMT5.2をインストールしました。(MT4.2のディレクトリはMT)
cgiファイルの属性を全て644から755に変更し、
ドメイン名/mt5/mt.cgi/ にアクセスしましたが、
以下のようなメッセージが出ます。

Got an error: Missing configuration file. Did you forgot to move mt-config.cgi-original to mt-config.cgi?

確かに、MT4.2のディレクトリには
mt-config.cgi-original と、mt-config.cgi という異なるファイルが存在しますが、MT5.2には original がありません。

このメッセージの意味がわからず、困っております。
どなたかご教授をお願いいたします。

返信(6)

| 返信する
  • >romさん
    こんにちは。

    エラーの内容は、「mt-config.cgiファイルが見つからない」というものです。mt5ディレクトリにmt-config.cgiファイルがあるかどうかを確認してください。

    なお、mt-config.cgi-originalは、mt-config.cgiのサンプル的なファイルです。
    mt-config.cgi-originalファイルがなくても、問題はありません。

  • 壱様

    さっそくのコメントありがとうございます。

    >確かに、MT4.2のディレクトリには
    >mt-config.cgi-original と、mt-config.cgi という異なるファイルが存在しますが、MT5.2には original がありません。

    大変失礼しました。
    再度確認したところ逆でした。
    MT5ディレクトリにはmt-config.cgi-originalのみあり、
    mt-config.cgiファイルはありませんでした。

    メッセージはこのことを言っているのですね。

    では、mt-config.cgiファイルが見当たらない場合は、
    どのようにしたらよいのでしょうか。

    お手数ですが、再度のコメントをお待ちしていますので、
    よろしくお願いいたします。

  • >romさん
    こんにちは。

    「MT5をインストールした」とのことですが、何らかの原因でインストールがうまくいかなくて、mt-config.cgiが出力されなかったようです。

    MT4.2のデータベースをMT5用にアップグレードして良いのであれば、以下の手順を取って、MT5にアップグレードします。

    1.phpMyAdmin等を使って、MT4.2のデータベースをバックアップします。
    2.MT4.2のディレクトリにあるすべてのファイルと、ウェブサイト/ブログに出力されたすべてのファイルをバックアップします。
    3.MT4.2のディレクトリにあるmt-config.cgiを、MT5のディレクトリにコピーします。
    4./mt5/mt.cgiにアクセスします。

    また、データベースを複数作成できるサーバーなら、以下の手順を取るとMT4.2環境を残すことができるので、より安全です。

    1.MT4.2のディレクトリにあるすべてのファイルと、ウェブサイト/ブログに出力されたすべてのファイルをバックアップします。
    2.MT4.2のデータベースをコピーして、それをMT5用にします。
    3.MT4.2のディレクトリにあるmt-config.cgiファイルをダウンロードします。
    4.3.のファイルの「Database」の行を書き換えて、2.でコピーした後のデータベースの名前にします。
    5.4.で書き換えたmt-config.cgiファイルを、MT5のディレクトリにアップロードします。
    6./mt5/mt.cgiにアクセスします。

  • 壱様

    重ねてのコメントありがとうございます。

    >MT5をインストールした」とのことですが、何らかの原因でインストールがうまくいかなくて、mt-config.cgiが出力されなかったようです。

    MT5をダウンロードした際、デスクトップに一時保管しましたが、
    そのフォルダの中を確認したところ、初めから mt-config.cgi というファイルは入っておらず、mt-config.cgi-original のみ入っています。

    MTOSのダウンロードページからダウンロードしたのですが・・・

    http://www.movabletype.jp/opensource/mtosdl.html

    MT4のファイルをコピーしてそれをMT5用にする・・・という方法も
    一度は試してみたのですが、
    /mt5/mt.cgi/にはアクセスできず、「ページが見つかりません」という
    メッセージが表示されてしまいました。

    お手数ですが今一度ご教授をお願いいたします。

  • >romさん
    こんにちは。

    Zipファイルの中には、mt-config.cgiファイルは入っていません。
    通常は、初めてmt.cgiにアクセスしたときにインストーラが起動して、そこで行った設定に基づいて、mt-config.cgiファイルが作られます。

    最初のメッセージからすると、mt.cgiにアクセスしてもインストーラが起動しない状況のようです。
    これは通常は起こらない現象です。
    申し訳ありませんが、特殊な状況ですので、そちらのサーバーにログインして状況を把握しないと、これ以上の回答はできないです。

  • 壱様

    再度のコメントありがとうございます。

    もう一度初めからチャレンジしてみることにします。
    また投稿させていただくかもしれませんが、その節はまたどうぞよろしくお願いいたします。

    ありがとうございました。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

178 552

最新のトピック: ユーザへアカウント発行通知 (2014年1月27日 cmtskt)

143 426

最新のトピック: アイテム・カスタムフィールドの連動 (2013年12月16日 kazuhiro watanabe)

291 819

最新のトピック: 検索についての質問 (2014年1月23日 noble777)

OpenID対応しています OpenIDについて