yoshi

5.02から6.0への移行

0

現在レンタルサーバで、 FreeBSD 6.4 +Movable Type 5.02 でサイトを構築しています。今度 RedHatEnterpriseLinux6 + Movable Type 6 環境へ移行することになりました。MTのドキュメントにはバックアップと復元は同じバージョンにしか対応していないとあったのですが、この場合は一から作り直すしかないのでしょうか?

返信(2)

| 返信する
  • >yoshiさん
    こんにちは。

    Movable Typeのバックアップと復元の機能を使う場合、移行元/移行先で、Movable Typeのバージョンが同じである必要があります。
    したがって、以下のような手順で移行します。

    1.移行先のサーバーにMT5.02をインストールします。
    2.移行元のMTでバックアップしたデータを、移行元のMTに復元します。
    3.移行元のMTを6.0にバージョンアップします。

    ただし、上記の方法を取ると、記事等のIDが変わります。
    IDに依存するようなテンプレートを作っている場合、テンプレートの修正が必要になります。

    また、phpMyAdmin等でMySQLのデータベースをバックアップ/復元できるなら、以下のような方法を取ることもできます。
    この方法を取れば、記事等のIDを維持したまま移行することができます。

    1.移行元のMTのディレクトリのファイルと、出力されたブログ/ウェブサイト、またアップロードしたすべてのファイルをバックアップします。
    2.phpMyAdmin等で、移行元のデータベースをバックアップします。
    3.移行先のMTに、1.でバックアップしたすべてのファイルをアップロードします。
    4.phpMyAdmin等で、移行先に2.のデータベースを復元します。
    5.移行先のMTのmt-config.cgiを書き換えて、移行先の環境に合わせます。
    6.移行先のmt.cgiに接続して、環境を移行できたかどうかを確認します。
    7.ウェブサイト/ブログの出力先ディレクトリの設定を書き換えて、移行先の環境に合わせます。
    8.移行先のMTを6.0にアップグレードします。

  • 壱様

    詳細でわかりやすい解説を、しかもこんなに迅速にありがとうございます。
    ご教示いただいた内容で試せるか、確認してみます。
    IDに依存するテンプレートは作っていないので恐らく大丈夫だと思うのですが。。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて