takeba

MT6におけるIE11の対応不具合

0

MT6におけるIE11の対応について
ハイパーリンク、画像挿入等のモーダルウインドウを立ち上げると、キャンセルが効かず、ウインドウを閉じることができません。
 MT6.02
 CKEditor for Movable Type 1.075
 Tiny MCE 1.21
以上で確認しています。

Chrome、Firefoxでは問題ありません。

後方互換モードで対応できますが、どうにかならないものでしょうか。

返信(4)

| 返信する
  • 「CKEditor for Movable Type 1.075」を公開している天野と申します。

    「CKEditor for Movable Type 1.075」をインストールして、「Tiny MCE 1.21」を無効にして、問題が再現することを確認しました。

    「CKEditor for Movable Type 1.075」では、CKEditor の 3.6.6.1 を同梱しているのですが、3.6.6.1 が IE11 に対応していないというのが原因のようです。(MT側の問題ではないようでした)

    CKEditor 本体としては 4.2 が公開されており、こちらは IE11 に対応しているようですが、現在のところ、 「CKEditor for Movable Type」は同梱している CKEditor を 4.2 にアップグレードする予定はありません。

    MT5.2 以降ではデフォルトのエディタが TinyMCE になったこともあり、個人的には、「CKEditor for Movable Type」のアップグレードよりも、デフォルトのエディタの機能追加の方をしたいとも思っています。

    対応できるというお約束はできないのですが、差し支えなければどんなところで、デフォルトのエディタではなく CKEditor が必要になっているか教えていただけますでしょうか。

  • takuさん こんにちは
    横からですがMT5での環境で使わせて頂いている部分。またはいつも便利だなと思う部分を記載させてください。

    テーブル挿入やテーブルの作成
    画像についてデフォルトのエディタは画像を挿入したあと変更ができません。(できる方法があったらすみません)それにくらべダブルクリックで編集ができるのが非常に便利で助かっています。
    カスタムフィールド対応だということです。
    上記3点が非常に便利で使わせて頂いております。

    横からで失礼いたしました。

  • 当方も横からで恐縮です。

    CKEditor for MTについては大変有用で、依頼を受けた案件ではたいてい利用していますが、IE11のケースが少なく今まで問題が顕在化していませんでした。ところが先日画像の貼り付けができないなどの問題が出たために、再度確認したところ、1.075では入力領域が全く表示されない状態となりました。現在はTinyMCEでしのいでいます。

    CKEditor for MTの利点は、reddiamondさんのコメントにもあるように、やはり多様な編集力でしょう。画像に関するオプション指定は特に有用で、とりあえずの入力が顧客サイドでも簡単、それを後で修正しやすい利点があります。特に後者はTinyMCEでは難しいと思います。またWYSIWYG画面が実際の再現と近いところも重要なポイントです。CSS等独自拡張できるのも同じくらい重要と言えます。

    顧客サイドが直に触る部分だけに、このへんがゴタゴタすると「いっそ他のツールに...」ともなりかねません(やや飛躍しすぎですが)。IE11対応がなされれば、スムーズな運用ができるのではないかと期待しています。

  • ご返答遅くなりましたが、ご確認ありがとうございます。
    エディタ側の未対応に因るものとして了解しました。
    (根本的な解決には至っておりませんが・・・(笑)

    >デフォルトのエディタではなく CKEditor が必要になっているか教えていただけますでしょうか。

    個人的な視点で見た場合、先のお二方のご返信通り、TinyMCEよりも優れる点がございます。

    客観的な視点では大きく分けて2点ございます。
    1.制作側の都合
    ・エディタアイコンの表示/非表示のカスタマイズの容易さ。作業の効率化という点で大変優れます。
    ・プラグインを追加することなく、エディタのコントロールできるのも大きな魅力です。

    2.顧客の都合
    FCKEditor時代から使っているユーザーにとって、グラフィカルアイコンや使用感に馴染みがあり、TinyMCEと比較して機能の優劣は抜きにして、いまさら変わるのは困る、といった心理的抵抗感が強くあるようです。

    ブラウザ対応にかかる労力を考えますと無理にお願いする事もできませんが、多様なユーザーからのリクエストに柔軟に対応できるように、、、という事を考えますと対応いただけると大変ありがたく存じます。

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて