kobe

Permission denied でパーミッション変更できません。

0

MT初心者です。
どなたかお知恵をお貸しください。

再構築中に「'/var/www/html/index.php.new'に書き込めませんでした:
'/var/www/html/index.php.new'を開けませんでした: Permission
denied」というエラーが出ております。
同時に/var/www/html/ ディレクトリ上にファイルのアップロードが、できなくなってしまいました。

レンタルサーバーは WebARENA SuitePRO です。

FTPでパーミッションの変更を試みたのですが、
ファイルの所有者が「apache」になっているせいか、変更することができない状況です。

ネットで色々調べてみたのですが、わかりません。

mt-config.cgi の末尾に以下を追加したり、
DBUmask 0072
HTMLUmask 0072
UploadUmask 0072
DirUmask 0072
HTMLPerms 0705
UploadPerms 0705

パーミッションが変更できるソースコードがかかれたphpをアップして実行して
みたりしたのですが、うまくいきません。
この状況はどのように解決すればよろしいでしょうか。

どなたかご教示いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

返信(4)

| 返信する
  • >kobeさん
    こんにちは。

    サーバーの管理者でないと、パーミッションを変更できない状況になっていると思われます。
    業者に依頼して、/var/www/htmlディレクトリや、index.new.phpファイルのパーミッションを変更してもらうしかなさそうです。

  • 壱さま
    お世話になっております、kobeです。

    ご返信ありがとうございます。
    あれから、業者に連絡を入れたところパーミッションの変更は自分で行ってください。とのことでなんとか社内で対応しました。

    いったんは解決したのですが、次の日に別の人が再構築をしたところ同様のエラーが出てしまいました。

    var/www/html/ を777にすれば再構築ができるようになったのですが
    このままではセキュリティー上良くないので、再構築をしてから
    パーミッションを755に戻す。といった作業をしています。

    このままだと不便ですのでどうにかしたいところです・・・。


  • >kobeさん
    こんにちは。

    WebARENA SuitePROはroot権限があるVPSということでしょうか。
    そうであれば、ApacheにsuExecを設定して、FTPで接続するユーザーの権限で、CGIを実行するようにすれば良いと思います。

  • 壱さま

    ご返信ありがとうございます。

    >WebARENA SuitePROはroot権限があるVPSということでしょうか。

    ⇒おっしゃる通りです。

    ご教示頂き、ありがとうございます。
    確認してみます!

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて