mayona

SharedCategoriesについて

0

「SharedCategories」
http://tec.toi-planning.net/mt/sharedcategories/manual/
こちら、MT6や最近の5.1~2辺りで使用した方はいらっしゃらないでしょうか。
使用感や不具合、使い勝手などの情報があいましたら、お伺いしたいです。

カテゴリを一括で管理できるという意味では画期的だと思いますし、
有償の上位版にもこの機能はないので、選択肢としては保持しておきたいです。
よろしくお願いします。

返信(2)

| 返信する
  • SharedCategories を公開している天野と申します。

    まず SharedCategories は MT4 向けの実験的な性格のプラグインであったこともあり、MT5 以降への対応は特別されていません。手元の MT6 で動かしてみたところ、設定後「ブログ記事の編集画面」には反映されますが、「カテゴリーの管理」へ反映されなかったり、「カテゴリーアーカイブ」への反映も怪しい状況であったりしますので、現状では安定した動作は期待できないと思います。

    例えば、以下のような条件をみたすもので限定的な利用であれば、「構築時に確認した範囲」であれば大丈夫な可能性もあります。
    * 構築時にカテゴリーを作成し、その後変更はしない
    * カテゴリーに関するテンプレートも構築後は変更しない
    ただ前述のとおり実験的なプラグインで、今後のMT側のアップグレードでもどうなるか分からないところもあるので、運用で利用することは基本的にはお勧めしません。

  • 天野さま

    ありがとうございます。
    有償版にも無い機能ですし、CMS管理する上では重宝しそうなので、とてももったいない気がしています。
    構造設計を大きく変えるものにも成り得ますし、この機能であればフリーとは言わず、有償でもいいくらいです。
    次期MTで追加されたら最高です!

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて