katsu29

MT5.2のスマートフォンオプションについて

0

MT5.0.2からMT5.2.10へバージョンアップを行いました。
バージョンアップ自体はうまくいって、ブログも正常に動作しました。

次に、MT5.2にはスマートフォンオプションが同梱されている
とのことだったので、管理画面からそれらしいプラグインやテーマなどを
探してみたのですが、見当たりません。

一応、こちらの該当する手順は全て行いました。
http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/release/513-refresh.html

Smart Blogの設定が最後にあったのですが、
「最新版をダウンロード、アップデート」してくださいとあったので
そちらのページを開いてみたところ、
ダウンロードの提供は終了しているとありました。
http://www.movabletype.jp/documentation/smartphone/#contents-download

今はMT5.2でもスマートフォンオプションは使用できないということでしょうか。
それとも何か見落としているのでしょうか。

何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

#先ほど、誤って「MT5.2」というタイトルだけのトピックを投稿してしまいました。
#自分では削除できないようなので、管理者の方、削除しておいていただけると幸いです。

返信(2)

| 返信する
  • >katsu29さん
    こんにちは。

    ダウンロードしたのがオープンソース版(MTOS)ということはないでしょうか。
    スマートフォンオプションは商用版と個人無償ライセンスには同梱されていますが、MTOSには含まれません。

    商用版か個人無償ライセンスをインストールしたにも関わらず、スマートフォンオプションのプラグインが見当たらないとすると、アップロードがうまくいっていないと思われます。

    また、テーマについては、現在ではレスポンシブウェブデザインに対応した「Rainier」や「Eiger」がありますので、そちらを使う方が良いと思います。

    http://plugins.movabletype.jp/movable_type/rainier.html
    http://plugins.movabletype.jp/movable_type/eiger.html

  • 壱さん、ご回答ありがとうございます!

    まず率直に申し上げますと、スマートフォンオプションは無事インストールされておりました^^;

    ブログのプラグインの設定ばかり見て「ないぞ」と思ってたのですが、システムの管理ページからプラグイン一覧を表示したら、こちらにはちゃんと表示されました。

    私の完全な見落としでした。お恥ずかしい限り。

    スマホでブログの管理ページにアクセスすると、最初はPCサイトのログイン画面が出てくるので、駄目だなーと思ってたんですが、そのサインインボタンを押すと、スマホ向けのログイン画面がちゃんと表示されました。

    テーマはご紹介のものを試してみようと思います。
    ありがとうございました。

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて