k.s

MT5 ウェブページ作成不可・編集可のロール

0

MT5.2.3および5.02を使用しています。

ロールの作成で、作成と公開>ウェブページの管理という権限がありますが、これだとウェブページの作成・編集・削除ができてしまいます。

既存ウェブページの編集は可能だが、ページの追加・削除の出来ないロールを作ることは可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

返信(11)

| 返信する
  • デフォルトのロールでは設定できないと思います。
    yamlの設定ファイルで
    ・ウェブページのボタンを消す
    ・更に、既存のウェブページの編集ページに直接遷移するボタンを作成
    するとかですかね??

    権限ではなく、あくまで表示方法を変えるみたいな形ですが・・・

    https://github.com/movabletype/Documentation/wiki/Japanese-plugin-dev-4-4

  • shinya-oさん
    返信ありがとうございます。

    やはり無理みたいですね・・・

    ユーザーの権限ごとに変えたいので、お教えいただいた方法では
    ちょっと無理ですね。

    ありがとうございました。

  • 見つかりました。

    permissions:
    blog.your_permission:
    group: blog_admin
    label: Your New Permission
    order: 350
    permitted_action:
    access_to_page_list: 0
    create_new_page: 0
    delete_page: 0

    下記参考にして頂ければ、自由にロール作成できます
    http://www.movabletype.jp/documentation/developer/permissions.html

    自分の環境で実装してみましたが、
    新しいロールを作るので、ユーザー、ブログ毎に可能です。

    先程の表示系の設定と組み合わせるといいかもしれません。

  • access_to_page_list: 0
    create_new_page: 0
    delete_page: 0

    ちなみに「0」は権限を与えない形ですね。
    「1」は権限を与える形です。

    上記の場合であれば、
    「ウェブページの管理」にチェックを入れたうえで、「Your New Permission」にもチェックを入れれば出来ました。

  • shinya-oさん
    返信ありがとうございます。

    お教えいただいたURLからパーミッションの管理に関する記事を読みました。
    が、、、大変基本的なことで恐縮なのですが、
    具体的にどこでこの設定を行うのかお教えいただけにでしょうか。

    最初にご返信いただいた時に「yamlの設定ファイルで」とありますので、
    config.yaml等の設定ファイルかな?とは思ったのですが、
    実際、MTインスールフォルダ以下で検索すると、いくつかのプラグインの
    フォルダで見つかったものの、それらはプラグイン用のconfig.yamlであり、
    今回意図するものとは違うように思います。

    https://github.com/movabletype/Documentation/wiki/Japanese-developer-guide
    プラグイン開発者ガイドも参照してみましたが、
    今回の目的ではどこかのフォルダに新たにconfig.yamlを作成して
    設定を行うということなのでしょうか?
    もしそうだとすれば、どのフォルダに作ればよいのでしょうか?

    大変お手数なのですが、お教えいただけると助かります。

    よろしくお願い致します。

  • https://github.com/movabletype/Documentation/wiki/Japanese-plugin-dev-5-4
    良く見てみると開発ガイドに「権限とロール」という記事を見つけました。

    yamlではなく「$MT_DIR/lib/MT/Core.pmを直接編集する」と言うことだったのかなと思います。

    一度試してみたいと思います。

    • >yamlではなく「$MT_DIR/lib/MT/Core.pmを直接編集する」と言うことだったのかなと思います。

      MTのコアの部分を直接編集しない方がよいです。
      yamlでその部分の設定を変更できます。

      取り急ぎ、コアの部分は編集しない方がよいという旨だけ・・・
      設定に関しましては、具体的にご説明致しますので、しばしお待ちを。

  • やはり拾い読み程度ではダメですね。
    開発ガイドにもっと目を通しておきます・・・。

    >設定に関しましては、具体的にご説明致しますので、しばしお待ちを。

    お手数おかけしまして申し訳ありませんが、
    お時間ある時で結構ですので、宜しくお願いいたします。

    • 返信遅くなりましたが以下の形で可能です。
      MT5.2.7の環境で試してみました。

      前提としては、ロールで「ウェブページの管理」と「Your New Permission」にチェックが付いています。

      ・ページ一覧の表示ができる
      ・ページの編集ができる
      ・新規でページをつくれない
      ・ページを削除できない

      MT本体側のPlugin配下に
      /AddNewRole/config.yaml
      を置く

      config.yamlに以下の記述をする。

      id: AddNewRole
      key: AddNewRole
      name: AddNewRole
      version: 1.0
      description: hogehoge
      author_name: hogehoge
      author_link: http://
      doc_link: http://
      l10n_class: AddNewMenu::L10N
      
      

      permissions:
      blog.your_permission:
      group: blog_admin
      label: Your New Permission
      order: 350
      permitted_action:
      access_to_page_list: 1
      edit_all_pages: 1
      create_new_page: 0
      delete_page: 0

      以上で出来るかと思います。
      なにか不明点があればコメントください。

  • l10n_class: AddNewMenu::L10N
    この一文はいらなかったですね・・・失礼しました。

    あと、yamlの記述方法で注意点としては、インデントを揃える必要があるのと、最後は改行終わりという点に注意していただければと思います。

  • shinya-oさん

    時間が無くて1カ月以上放置になってしまい申し訳ございませんでした。
    また、詳細な情報ありがとうございました。

    mt/plugins/AddEditOnlyRole/config.yaml
    を作成し、内容を以下のようにしたところうまくいきました。

    id: AddEditOnlyRole
    key: AddEditOnlyRole
    name: AddEditOnlyRole
    version: 1.0
    description: hogehoge
    author_name: hogehoge
    author_link: http://
    doc_link: http://

    permissions:
        blog.your_permission:
            group: blog_admin
            label: ウェブページの編集可、追加・削除不可
            order: 350
            permitted_action:
                access_to_page_list: 1
                edit_all_pages: 1
                create_new_page: 0
                delete_page: 0

    これで、ロールの作成に「ウェブページの編集可、追加・削除不可」というチェック項目が追加されました。
    実際に期待通りの動作となることも確認いたしました。

    本当にありがとうございました。

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて