y-ishii

一部のCGIがサーバに対し高負荷になり停止されてしまいました

0

サーバー上で、MTのCGIがサーバーに高負荷をかけてしまい、サーバー運営会社よりCGIの強制停止をされてしまうということが最近(2014年5月下旬頃)発生しました。

問題になったファイルは mt.cgi と、
プラグインのCreamFormで使用した cm.cgi です。

ここまでの約2年間は、何の問題もなく動いていたのですが、Movable Type 5.13からアップデートしていなかったので、外部から攻撃を受けたためなのか...Movable Type 5 の最新版にアップデートして解決できる問題なのか...(6へのアップグレードは経費の問題で不可になってしまいました)、cgi 等の設定?の問題なのか...

外部の会社にインストールから構築までしていただき、軽い更新作業だけを行っていたので、まったくわかるものがいなく大変困窮しています。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると幸いです。

返信(2)

| 返信する
  • 対策が取れる外部の会社に依頼されるのが良いと思います。(ちなみに6系統にアップデートしたら解決するかというとそうではないと思います)

    サーバー負荷と言っても様々原因(サーバ環境や使用しているプラグイン、総記事件数など)がありますが、書かれている内容から類推するにメールフォームに対して多数のPOST通信が行われているのではないかと思います。ログを確認されてみてはいかがでしょう。

    【システムログの種類と内容 : Movable Type ドキュメント】
    http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/logging.html

    外部からのアクセスが問題ならば、メールフォームを一時的に撤去し、管理画面にBASIC認証などを利用するのも手段です。
    (ダイナミックパブリッシングなどを利用している場合は慎重に行わないといけませんが)

  • kei344さま

    お答えをいただきありがとうございます。アップデートの問題ではないと思われること、メールフォーム関連を調べてみる必要があること、具体的にアドバイスをいただき、非常に助かります。(これから調べてみます)

    制作をしていただいた外部の会社とは、当社の判断で契約を解除してしまったので、頼るものがなく…。こちらのフォーラムを利用させていただきました。

    MTの勉強をこれから始める状態ですので、フォーラムや勉強会などにも参加して頑張ろうと思います。

    本当にありがとうございました。

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて