でぷ

ブログの作成権限についてご質問です

0

こんにちは。

現在ある企業サイトにおいて、複数ユーザーがウェブサイト/ブログを利用する形で運用しております。
仮に下記のような構成であるとします。
■ウェブサイトA
 ブログA-1
・ユーザー1(ウェブサイトの管理者)
■ウェブサイトB
 ブログB-1
・ユーザー2(ウェブサイトの管理者)

この時、ユーザー1がウェブサイトAにブログを新規作成するためにはシステム権限レベルでブログの作成権限を付与しなければならないのでしょうか?
その場合、ユーザー1からウェブサイトBの管理画面が見えてしまうことになります。(ブログ作成/一覧閲覧以外はできません)
ユーザー1にはウェブサイトBを見えないままにしておきたいのですが、何か方法はございますでしょうか?

ご教示いただけますと幸いです。

返信(6)

| 返信する
  • 【ブログの作成と削除 : Movable Type 5 ドキュメント】
    http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/blogs/create.html
    > ブログを作成するためには、"ブログの作成"のシステム権限が必要です。また同時に、ブログを作成するウェブサイトの、"ウェブサイトの管理"権限が必要です。

    上記にあるように、ブログの作成権限だけではウェブサイトにブログを作成出来ないようなので、ユーザー1にウェブサイトBの管理権限が無ければ見えないと思います。テスト用のユーザーを作成して挙動を確認されてみてはいかがでしょうか。

  • kei344さま
    ご返信ありがとうございます。

    運用中のMTバージョンは5.2.10にて実際に試したのですが、
    ユーザー1に「"ブログの作成"のシステム権限」と「ウェブサイトAの管理権限」を付与した状態でウェブサイトBが見えています。
    そして何とウェブサイトBにブログを作成できてしまいました。
    ウェブサイトBの管理権限は付与していません。
    システム権限も一切付与していません。

    これは致命的なバグのようにも考えられるのですが……

  • バグの可能性もありますし、私が引用した部分の誤記の可能性もあります。テクニカルサポートを利用すれば問題の切り分けは出来るかもしれません。
    【不具合、バグ、機能に関するリクエスト送信フォーム - Six Apart】
    https://mtuser.sixapart.jp/Form/Enquete/Default.aspx?dpid=0&enqid=0000000016
    【テクニカルサポート利用方法 | Movable Type】
    http://www.sixapart.jp/movabletype/support/license/technical-support.html
    あとはMTAppjQueryで無理矢理表示を制御するくらいしか思いつきません。お役に立てなくて申し訳ありません。

  • kei334さま

    >【不具合、バグ、機能に関するリクエスト送信フォーム - Six Apart】
    >https://mtuser.sixapart.jp/Form/Enquete/Default.aspx?dpid=0&enqid=0000000016
    ご返信いただいた引用文をそのまま拝借してしまいましたが、
    ちょうど先程報告させていただきました。

    https://movabletype.fogbugz.com/default.asp?112295_5ncbeocq2htuvk9g

    今後はこちらの過程を注視させていただきたいと思います。
    ご回答をいただきましてありがとうございました。

  • >でぷさん
    プラグインを作ってみました。
    http://www.koikikukan.com/archives/2014/09/09-003333.php

  • >yujiroさま
    ご返信ありがとうございます。
    プラグインを作成いただけるとは思ってもみませんでした。
    確認させていただきまして、問題無く動作しております。
    またサイト拝見しましてご注意事項等も承知しました。
    こちら使用させていただきたく思います。

    この度は誠にありがとうございました。

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて