kazz

MT上で扱うファイル名の長さについて

0

お世話になります。
度々こちらのサイトを利用させて頂いております。

さて、今回MT6にて運用しているサイトで、PDFファイルをアップロードしたのですが、PDFファイルへのリンクが上手く生成されず404が返って来てしまいました。

PDFのファイル名が長いのが原因かと思い、全角で33文字(66bytes)あったファイル名を全角21文字(42bytes)に変更し、再度アップロードした所問題無く表示されました。

そこで質問なのですが、MTで扱うファイルにファイル名の長さ制限等があるのでしょうか?
因みにPDFへのリンクはタグで出力しています。
他サイトで扱える文字数の制限を調べてみたのですが、255bytesまでOKと言う事で文字数制限には該当しない様に思うのですが。。。

お手数ですが、どなたかご教示頂けますと幸いです。

返信(2)

| 返信する
  • >kazzさん
    こんにちは。

    ご質問の件について当方のブログに記事を書きました。

    http://www.h-fj.com/blog/archives/2014/11/20-104531.php

  • 壱さん

    的確なご回答ありがとうございます。
    UTF-8での全角1文字が3バイト換算とは勉強不足でした。
    しかもURLエンコードすると9バイトになるとは知りませんでした。。。

    日本語ファイル名を使う事に抵抗はあるのですが、
    都合上ファイル名がタイトルとしてWebサイト上に表示させる作りとしている為、
    やむを得ず日本語ファイルでの運用を行っております。

    但しこの辺りはテンプレート構築を工夫すれば回避できる問題なのかと思いますので、今後より効率的なMTの運用を目指したいと思います。

    この度はありがとうございました。

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて