sayahika

記事の再構築について

0

お世話になります。
MT5.2.8で構築しているあるブログ(記事数62)に新規登録・更新・削除などをすると10分後くらいにGateway timeout エラーがおこります。
その間、待機中・・となっていて何かを待っているように思われます。ですが、ブログ記事アーカイブテンプレートを再構築したり全再構築を押しても、タイムアウトエラーにはなりません。
ブログに記事が更新される場合と、全再構築や個別のテンプレートの再構築と動きがどう違うのでしょうか?
ちなみに、このブログには、日本語ファイル名の画像がアイテムとして多数(125アイテム)登録されているのでそれが原因のように思われます。
といいますのも、このブログを記事ごと複製して作ったブログには、ものの数分で記事が新規登録されました。
元のブログと複製ブログとの違いは、アイテムが登録されているかだけです。

ゲートウェイタイムアウトエラーは、どうしたら解消できるのでしょうか。
また、解消できないとしたら、この複製ブログの方を今後使おうかと思うのですが、その際に元のブログはアイテムごと削除しても大丈夫でしょうか。
どなたかご教示いただけますと幸いです。

返信(2)

| 返信する
  • >sayahikaさん
    こんにちは。

    推測ですが、記事を更新・削除する際に何らかの処理を行うプラグインを入れているのではないでしょうか。
    そのプラグインの処理に非常に時間がかかっているように思います。

    ブログ全体の再構築や個別のテンプレートの再構築だと、更新・削除時の処理は動かないはずです。
    それらの時には問題ないということとも整合性が取れます。

    プラグインを入れているなら、それをオフにしてみて、動作が変わるかどうかをご確認ください。

  • 壱さん
    いつもご回答ありがとうございます。
    意識して、記事を更新・削除時に何らかの処理をおこなっているつもりはないのですが、下記のプラグインを入れております。
    ①EntryImages
    ②ImageUploadUtility
    ③PageBute
    ④ResizeImage
    ブログ記事が登録されたときに、トップページに画像のサムネイルと本文から200文字とった概略を表示します。
    また、③のPageButeを使ってページを分割しており、詳細ページは、本文内に大きな画像を入れられた時のために本文に「ResizeImage」をかけています。

    最初は、いろいろな他のブログにMultiBlogによる関連付けをおこなっていたので、そのせいかと思い関連付けを外しました。ですが、相変わらずゲートウェイエラーが出てかわりなかったのでブログを複製してみて原因を探ろうとしたのですが、複製ブログでは、新規登録・更新・削除などに時間がかからないのです。

    複製ブログで同じ状況でしたら、プラグインをオフにすることで原因を探ることもできるのですが・・

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて