もえ

5.14のサーバー移転について

0

この度ヘテムルからロリポップにサーバーを移転しようと思いまして様々なHPを見て、移転作業を行いました。

前のサーバーはHP管理会社のサーバーを借りている状態だったためMYSQLにアクセスすることが出来ず、バックアップ・復元を使ってロリポップ上に復元させました。

その際、復元途中で
「復元できなかった実ファイルがあります。 」と表示され
MT::Asset#559: No such file or directory
MT::Asset#127: No such file or directory
MT::Asset#32: No such file or directory
MT::Asset#206: No such file or directory
MT::Asset#118: No such file or directory
MT::Asset#71: No such file or directory


と延々と続くログが吐き出されました。
ここまではいいのですが、移転したHPの動作確認をしていて
ブログ内検索がどうしても動かない状態になってしまいました。
旧サーバーにあるテンプレート、ウィジェットも関係するところは確認したのですが記述が変更されている様子もなく・・・。

こういった場合どのような原因が考えられるのでしょうか。

初めて質問させていただくため不足情報があれば追記いたします。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信(6)

| 返信する
  • 追記です。

    検索が動かない状態というのは、
    ブログ内に必ずあるキーワードを検索窓に入力しても
    検索結果は「一致するものがありません」と表示される状態です。

  • >もえさん
    こんにちは。

    移行前のサーバーはヘテムルということでしょうか。
    ヘテムルならphpMyAdminを使えると思いますので、phpMyAdminでデータベースを丸ごとバックアップする方が良いと思います。

    また、検索ができない件の原因ははっきりとは分かりませんが、MySQLの文字コードの設定が関係しているように思います。

    • 壱 さん

      ありがとうございます。私もヘテムルを契約しているので
      その中のphpMyadominのログイン画面でmt-config.cgiの中に記載されているサーバー番号、ID、パスワードでログインしようとしたのですが
      どうしてもログインできずなんです。

      HP会社にはちょっと事情があって連絡できないのでこまってました。
      MySQLの文字コードの設定とは具体的にどこを確認すればいいでしょうか。

      お手数をおかけしますがご教示をお願い致します。


  • >もえさん
    こんにちは。

    ロリポップのチカッパプランで試してみましたが、phpMyAdminのログインのページで以下のように入力すれば接続できました。

    ・ユーザ名
    mt-config.cgiの「DBUser」の行の値
    ・パスワード
    mt-config.cgiの「DBPassword」の行の値
    ・サーバの選択
    mt-config.cgiの「DBHost」の行の値

    なお、文字コードの問題は複雑です。
    ご自分でバックアップ/復元するのが無理そうであれば、MTに詳しい製作会社等に依頼することをお勧めします。

  • 壱 さん

    返信ありがとうございます。遅くなってすみません。
    こちらはヘテムルなのですが、現在のデータの管理はHP会社が行っておりまして、
    ヘテムルのヘルプページを確認したところ、コントロールパネルにアクセスできないとphpMyAdminにログインできないようです。

    以前コントロールパネルにアクセスしたい旨はHP管理会社に伝えたことがあるのですが、他社のHPも同じアカウントで管理しているようで拒否されてしまいました。
    また、その確認だけでも料金をとるようなところなので出来るだけ連絡をしたくないのです。

    なんとかphpMyAdminを使わず移転する方法なないもんでしょうか・・・。

  • >もえさん
    こんにちは。

    試してはいませんが、FTPでファイルをアップロードできるなら、phpMyAdminを自分でインストールする方法が考えられます。

    また、これも試してはいませんが、SSHでログインして、コマンドでMySQLをバックアップする方法も考えられます。

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて