ranpu

管理画面内のテンプレートやウェブページの並び順をすっきりさせたい。

0

もう10年もMTに携わっているのですがこの場を知らず初めて質問させていただきます。

記事でなく「ウェブページ」を大量に作成する案件があり、管理画面内のウェブページ一覧の可視性をよくするためにウェブページのタイトルの先頭に「001」や「010」を付与して、タイトルで並び替えると番号順に並び変わるようにしています。
このようにしないと、数字>アルファベット>ひらがなカタカナ>漢字の順番になり管理しづらいためです。

ところが表示されるウェブページのタイトルなどには当然「001」などが先頭に付与されてしまいます。

以前(だいぶ昔)はThe blog of H.Fujimoto様のcutfirstcharというプラグインで簡単に先頭の任意の文字数を削除して出力できたと思うのですが(当時は主にカテゴリの並び順を自由にするために使用されていたようです)、今はこれに代わるプラグインはないのでしょうか。

また、MTタグではこの機能は今でも無いようですね。
逆に先頭の任意の文字数だけを表示させることはtrim_toで実現できます。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

返信(3)

| 返信する
  • >ranpuさん
    こんにちは。

    cutfirstcharは今のMTでも動くと思います。
    もっとも、ウェブページを任意の順で並べ替えたいなら、拙作のSuperSortの方がおすすめです。

    http://www.h-fj.com/blog/mtplgdoc/supersort.php

  • 数字だけ取り除きたいのなら正規表現とかで
    取り払ったほうが安全なのではないでしょうか。

    <$MTPageTitle regex_replace="/[0-9]/g","$1"$>
    正規表現は詳しくないんで微妙なんですが 上記で数字全部取り払ってくれると思います。

    すべての数字を取り払いたくないなら先頭から
    何文字とか指定すればいいと思います。
    先頭から3文字の数字です。

    <$MTPageTitle regex_replace="/^[0-9][0-9][0-9]/","$1"$>

  • ご回答いただきましてありがとうございます。


    >壱さま
    ありがとうございます。
    事前に以下のページを確認させていただいたのですが、対応リストに無く、SixApartのプラグインディレクトリでプラグイン名で検索しても無かったようなので試さずにあきらめておりました。
    http://www.h-fj.com/blog/mt6plgdoc/
    http://www.h-fj.com/blog/archives/2012/07/30-114050.php

    試してみたところ確かに動きました。
    MT6.1
    スタティックテンプレートでは動作し、ダイナミックテンプレートでは動作しませんでした。
    今回は大量生産のウェブページ部分はダイナミックでいくので使用は見送ります。

    >星様
    ちょうど先頭から3文字カットの例で頂いた1行を入れてみたところ理想の状態になりました。
    目からうろこです。
    私はMTタグが分かる程度なのですが、確かにこの正規表現の方法ですとプラグインを入れるよりはMTのバージョンなどに左右されず普遍的に使えるので、バージョンアップの時の要確認事項が1つ減り良いですね。
    ありがとうございます。


    無事に解決しました。
    ありがとうございました。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

303 875

最新のトピック: mt.cgiにアクセスできない (2015年6月24日 みや)

231 698

最新のトピック: CustomFieldsSearchで空検索 (2015年6月24日 )

154 454

最新のトピック: MT6.1 のフォルダ管理について (2015年4月 7日 yokota)

343 992

最新のトピック: 再構築に時間かかりすぎ? (2015年6月25日 tani)

OpenID対応しています OpenIDについて