skegoo

別ブログAの記事をブログBのデザインで表示は可能ですか?

0

現在、以下のブログBの構築を行っております。
(3)まで終了した時点で疑問が出てきましたので質問いたします。

(1) ブログA カテゴリa

(2) ブログB メインページ(index.html)にmultiblogを使用し(1)の最新記事5件を表示

(3) (2)のタイトルをクリックしたらブログAのブログ記事にリンクされる

■確認したいこと
(2)のタイトルをクリックした際に、ブログBの記事として表示させることは可能でしょうか。もし可能であればその方法などを簡単で結構なので教えていただけると助かります。

返信(4)

| 返信する
  • タイトルの通りであれば、mt:MultiBlogタグ内でmt:Entries・mt:EntryBodyを使えばできそうですが。

  • コメントありがとうございます。

    単純にブログAの記事をブログBのデザインで表示させることはできました。
    ただ、(2)でブログBデザインでインデックス(タイトル名)5件を表示させ、タイトルクリックでブログ記事へリンクを貼ることはできるんでしょうか?

    そもそもブログAの記事なので、ブログBの記事としてのパーマリンクは存在しないので、それを事前に作る必要があると思うのですが、それがそもそもできるのかどうかがわかりません。

    ブログAの記事をエクスポートして、ブログBニインンポートするとか、そういうことが必要なんでしょうか。

  • >skegooさん
    こんにちは。

    以下のような手順を取れば良いです。

    1.ブログAに記事アーカイブテンプレートを2つ作ります。
    2.1つ目の記事アーカイブテンプレートでは、ブログAのデザインでページを出力します。
    3.2つ目の記事アーカイブテンプレートでは、ブログBのデザインでページを出力します。
    4.2つ目の記事アーカイブテンプレートのアーカイブマッピングの設定を変えて、1つ目の記事アーカイブテンプレートの出力とページのアドレスが重複しないようにします。
    5.ブログBのMultiBlogのブロックで、前述の2つ目の記事アーカイブテンプレートのページにリンクするようにします。

    なお、複数の記事アーカイブテンプレートを作った場合、MTEntryPermalinkタグでは、「優先」の設定になっているテンプレートのページにしかリンクできません。
    それ以外のアーカイブテンプレートのページにリンクしたい場合は、MTFileTemplateタグ等を組み合わせてアドレスを出力します。
    このあたりの詳細は、以下の記事をご参照ください。

    http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/06/22-134400.php

    • なるほど!!

      ブログAでブログBデザインのブログ記事アーカイブテンプレートを別に作って、
      そこにリンクすればいいってことですね。
      参照記事も拝見させていただきました。
      一度試してみます。

      できるということが分かって、スッキリしました。
      ありがとうございました!

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて