hirasawa

【MT6.2】画像アップロード先の指定

0

MT6.2が先日リリースされ、画像の複数アップロード等待望の機能が実装され喜んでいたのですが、MT6.2で画像等のアップロード先を任意に変更するにはどうしたら良いか分からず困っております。

やりたい事は、6.2から全般設定の下の方に、アップロード先の指定が出来る箇所が有ると思いますが、こちらのプルダウンを任意のパスに変更したいです。

今までは、alt-tmpl/cms/include/asset_upload.tmpl に、

<mt:setvarblock name="extra_path">img/<$mt:date format="%Y/%m/"$></mt:setvarblock>

を記述することで対応しておりました。

同様のことが出来れば方法は問わないのですが、ご存知の方居ましたら教えて頂けないでしょうか。

返信(6)

| 返信する
  • こんにちは。
    少し試したのですが、cms/include/async_asset_upload.tmplの106行目辺りのselectのoptionに任意の選択肢を追加すると、選択肢に設定したパスに画像がアップされました。

    全般設定はcms/cfg_prefs.tmplで変更できるようですが、すぐには上手く設定できませんでした。
    ご参考までに…。

    • 返信ありがとうございます!

      async_asset_upload.tmpl の108行目、

      <option value="<mt:var name="path" escape="html">"<mt:if name="selected"> selected="selected"</mtif>><mt:var name="label" escape="html"></option>

      の、下とかに option 要素を足した感じでしょうか?
      それとも、 value の値を直接変更したんでしょうか。

      cms/cfg_prefs.tmpl も確認してみました。
      557行目辺りに似たようなソースが有るのでそれですかね。


      <mt:var name="path" escape="html">

      で呼び出してる、 path ってのが見つかればカンタンに追加できそうなんですが...

      • はい、loopの下にoption要素を足してアップロードしてみました。
        valueはMTタグが使えると思います。

        pathはlib/MT/CMS/Asset.pmの1290行目辺りに由来するみたいですね。これはプラグインで何とかしなければという感じでしょうか。

        • ありがとうございます。

          cms/cfg_prefs.tmpl に option を足せば出たのですが、設定がうまく保存されないのか出ただけで動作はしない感じでした。

          <mt:date format="%Y/%m/">
          とかも動かない感じでした。
          (ボクのやり方が悪いだけかもですが)

          Asset.pm の中に有ったんですね!ありがとうございます。
          ここを変更してアップしても変わらなかったので、やっぱりプラグインとかになるんでしょうか...

  • cms/cfg_prefs.tmplはやはり上手くいかないですよね。
    それもAsset.pmが関連しているのかなと想像していますが…。
    Asset.pmは一応こんな感じで追記すると上手くいきましたのでご参考までに記しておきます。

        push @dest_root,
            {
            label => "User Original",
            path  => '%s/img/%y/%m',
            };
    
    • こちらでも試した所うまく行きました。ありがとうございます!
      MTアップグレードした時に変更したのを忘れなければ一旦はコレで問題無さそうです!
      アップロード先のディレクトリが固定なら、今回のアップデートでも特に問題は無かったんですが、年月ディレクトリを作ってその前に任意のディレクトリ指定となると厄介ですね...

      にしても、既に /img/%y/%m で運営していたブログが有ったのでとても助かりました!

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて