はりはり

複数ブログの内容を元にカテゴリアーカイブを生成する方法

0

こんにちは。日本各地の情報を集めたブログポータルを、MT6で構築しようと検討しています。

具体的には、各市区町村にお住まいの方々が、それぞれブログで各市区町村の記事を書く形を想定しております。そして、記事ごとに、それぞれのブロガーがお住まいの都道府県(山梨県など)をカテゴリとして設定する形を考えています。

そこで、「山梨県」のまとめページ的なものをつくりたいと考えております。「山梨県」のカテゴリを設定したすべてのブログの記事を一覧で出したいと考え、その方法について悩んでいます。

試行錯誤の末、一応、「県別のウェブサイトを用意し、それぞれのインデックステンプレートのメインページに、マルチブログでカテゴリ別で絞り込むば、実現可能」というところまでは分かりました。



ただ、各都道府県分、47個テンプレートを量産するのも、後々メンテが大変な気がしております。

できれば、都道府県カテゴリ別の記事リストアーカイブを、複数のブログから記事を引っ張りつつ生成できればと考えておりますが、なにかいい方法はありますでしょうか。

宜しくお願いします。

返信(1)

| 返信する
  • >はりはりさん
    こんにちは。

    MTの標準機能では、複数のブログにまたがるアーカイブページを作ることはできません。
    ブログを複数に分けるというアプローチだと、難易度がかなり高くなると思います。

    それよりは、全てのユーザーが同じブログに投稿するようにした方が比較的簡単です。
    これなら、県別のアーカイブは通常のカテゴリアーカイブで実現できます。
    また、ユーザーごとのページは、ユーザーアーカイブで実現できます。

    ただし、ユーザーごとかつカテゴリごとのアーカイブページを出力する機能は、MTの標準機能にはありません。
    このようなアーカイブページが必要であれば、プラグインを作ることが必要になります。

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて