まえ

カスタムフィールドの共通化について

0

いつもご利用させていただいております。
ブログ毎のカスタムフィールド共通化について2点ご相談があります。

現在MT6を使用しております。
------------------------------------------------
ウェブサイト
┣ブログA(店舗A)
┗ブログB(店舗B) ※各ブログの入力項目や体裁等は全て同じです
------------------------------------------------
上記の様なサイト構造にて、「ブログ」毎にカスタムフィールドを作成し、各店舗毎の情報を更新しております。
ただ、大量のカスタムフィールドを使用しており、店舗が増えるたびに、カスタムフィールドを新たに作成しなければなりません。
カスタムフィールドの数も全体で2000近くなっており、管理画面の重さも気になります。
また、メンテナンスも非常に手間がかかる状態です。


【1】上記の様なサイト構造にて、「ウェブサイト」で作成したカスタムフィールドを「ブログA/B」で使用することはできないのでしょうか?

【2】「ブログA/B」のような同体裁のブログを量産する場合、何か良いカスタムフィールドの運用方法等はありますでしょうか?
システムオブジェクトとして、サイト全体で共通化して使用するのがベストなのでしょうか...?


恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信(2)

| 返信する
  • >【1】上記の様なサイト構造にて、「ウェブサイト」で作成したカスタムフィールドを
    >「ブログA/B」で使用することはできないのでしょうか?
    残念ながらそのような機能はありません。

    >2】「ブログA/B」のような同体裁のブログを量産する場合、
    >何か良いカスタムフィールドの運用方法等はありますでしょうか?
    >システムオブジェクトとして、サイト全体で共通化して使用するのがベストなのでしょうか...?
    各ブログで同じカスタムフィールドを使うなら、システムレベルのカスタムフィールドを使うことをお勧めします。

    なお、今後の案件で大量のカスタムフィールドを使う場合、拙作のFreeLayoutCustomFieldプラグインをぜひご検討ください。

    http://www.h-fj.com/mtplugins/freelayoutcustomfield.php

  • 早速のご返信ありがとうございます。

    やはり、親ウェブサイトのフィールドを共通使用するのは難しいのですね。。
    仕様的に親子構造をとっているのですから、フィールドの内容も任意で継承できるようになれば良いのですが、残念です。


    ご提示の通り、システムオブジェクトで作成し共通化してみたいと思います。

    また、個人間のやり取りになってしまい恐縮なのですが、後ほどプラグインについてメールでご連絡させていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

316 898

最新のトピック: MT6のライセンスについて (2015年12月 1日 torasan1111)

154 454

最新のトピック: MT6.1 のフォルダ管理について (2015年4月 7日 yokota)

347 1002

最新のトピック: iPhoneアプリからのログイン (2015年12月 9日 逆様sun)

OpenID対応しています OpenIDについて