kazz

書き出し先が同じで、かつ同名のファイルが存在した場合の挙動について。

0

お世話になっております。

先日、ちょっとしたトラブルが起こりました。
標題の通り、書き出し先が同じ、かつ同名のファイルが存在しており、
記事を公開した際にインデックステンプレートの内容が古いものになってしまいました。

下記の様な状態になっていた為発生したものです。

インデックステンプレート(仮にAとします)
Aのテンプレートの記述に修正が入った為、
万が一の際に元に戻せる様に、
管理画面上でテンプレートを複製しバックアップをとりました。

その際にテンプレートの公開状態を「公開しない」に設定しておらず、
修正後のテンプレートとバックアップファイルで上書きしあってしまった為
記事公開のタイミングで修正前のテンプレートが反映されてしまいました。

もちろんこちらの作業ミスではあるのですが、
MTテンプレートのバックアップを取りたい場面もあるかと思います。

記事の公開ステータスについては、デフォルトで「未公開」とする設定はありますが、
テンプレートを複製した際には公開状態であっても
「公開しない」のステータスで複製することは出来るのでしょうか。

やはり、「ファイルへのリンク」機能を駆使してローカルで
バックアップファイルを管理するのが理想でしょうか?

返信(3)

| 返信する
  • >kazzさん
    こんにちは。

    Movable Typeの標準機能だと、テンプレートの複製は単純なコピーになります。
    コピーしつつステータスも変えたいとなると、プラグインを作る必要があります。

  • >kazzさん
    「万が一の時にテンプレートを元に戻す」ということだけなら、Movable Type標準のリビジョン機能を使うことも考えられます。

  • >壱さん
    ご返答ありがとうございます。

    コピー時にステータスを変更するにはプラグインの開発が必要なのですね。。

    リビジョン機能ですが、今回の対象ブログについては
    先方からの指示で更新履歴を残さない設定になっている為、
    現時点では利用できない状態です。

    再度、運用体制を見直してみます。
    ありがとうございました。

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて