co23x

「特定のトップレベルカテゴリの記事一覧」を出力する方法は?

0







  • ">




  • トップレベルカテゴリから階層的に、カテゴリ別の記事一覧を、上記のプログラムで出力しています。


    カテゴリA-サブカテゴリA-記事1・記事2
         -サブカテゴリB-記事3・記事4
    カテゴリB-サブカテゴリC-記事5・記事6
         -サブカテゴリD-記事7・記事8

    上記の様に、トップレベルカテゴリにサブカテゴリ2つが含まれて、サブカテゴリに記事2つが含まれています。
    ムーバブルタイプで出力すると、以下の様になります。

    カテゴリA
    サブカテゴリA
    記事1
    記事2
    サブカテゴリB
    記事3
    記事4
    カテゴリB
    サブカテゴリC
    記事5
    記事6
    サブカテゴリD
    記事7
    記事8

    現在はトップレベルカテゴリの2つ全てを出力していますが、これをトップレベルカテゴリを1つだけ出力する様に、以下の様にしたいと思っています。

    カテゴリA
    サブカテゴリA
    記事1
    記事2
    サブカテゴリB
    記事3
    記事4

    どの様に改変を加えれば良いでしょうか?

    ムーバブルタイプの基本的なプログラム方法は理解していました。
    しかし、半年ぶりに取り組んでみると、かなり忘れてしまっています。
    ネットで参考になるサイトを検索して、色々と改変に取り組みました。
    しかし、私の実力は、心底からプログラムを理解しておらず、コピー&ペーストで凌ぐ事もかなり有りました。
    ですので、盲点にハマってしまうと、抜け出せない状況です。
    詳しい方のアドバイスをお願い致します。

    返信(3)

    | 返信する
    • <mt:TopLevelCategories> 
        <li><$mt:CategoryLabel$>
        <mt:HasSubCategories>
          <$mt:SubCatsRecurse$>
        <mt:Else>
          <mt:Entries >    
            <li><a href="<$mt:EntryPermalink$>"><$mt:EntryTitle$></a></li>  
          </mt:Entries>
        </mt:HasSubCategories>
        </li> 
      </mt:TopLevelCategories>

      トップレベルカテゴリから階層的に、カテゴリ別の記事一覧を、上記のプログラムで出力しています。


      カテゴリA-サブカテゴリA-記事1・記事2
           -サブカテゴリB-記事3・記事4
      カテゴリB-サブカテゴリC-記事5・記事6
           -サブカテゴリD-記事7・記事8

      上記の様に、トップレベルカテゴリにサブカテゴリ2つが含まれて、サブカテゴリに記事2つが含まれています。
      ムーバブルタイプで出力すると、以下の様になります。

      カテゴリA
      サブカテゴリA
      記事1
      記事2
      サブカテゴリB
      記事3
      記事4
      カテゴリB
      サブカテゴリC
      記事5
      記事6
      サブカテゴリD
      記事7
      記事8

      現在はトップレベルカテゴリの2つ全てを出力していますが、これをトップレベルカテゴリを1つだけ出力する様に、以下の様にしたいと思っています。

      カテゴリA
      サブカテゴリA
      記事1
      記事2
      サブカテゴリB
      記事3
      記事4

      どの様に改変を加えれば良いでしょうか?

      ムーバブルタイプの基本的なプログラム方法は理解していました。
      しかし、半年ぶりに取り組んでみると、かなり忘れてしまっています。
      ネットで参考になるサイトを検索して、色々と改変に取り組みました。
      しかし、私の実力は、心底からプログラムを理解しておらず、コピー&ペーストで凌ぐ事もかなり有りました。
      ですので、盲点にハマってしまうと、抜け出せない状況です。
      詳しい方のアドバイスをお願い致します。

    • >co23xさん
      こんにちは。

      MTTopLevelCategoriesタグを以下に置き換えれば良いはずです。

      <mt:SubCategories category="カテゴリA" include_current="1">
      

      以下の記事もご参照ください。

      http://www.h-fj.com/blog/archives/2015/11/19-132056.php

    • 壱さん、おはようございます。
      アドバイスを頂きまして、問題を解決する事が出来ました。
      誠に有難うございます。

      壱さんの著書「上級カスタマイズテクニック」「スーパーカスタマイズテクニック」を読ませて頂きました。
      「Movable Type」の初心者を卒業して、初級者~中級者には、ぴったりの本でした。
      色々な「Movable Type」の本を読みましたが、初心者向け過ぎたり、あまりにも詳しく紙面を使い過ぎる本ばかりで、要点をずばり少ない紙面で表現しているのは、他の本では見当たりません。

      この度は、誠にアドバイス、誠に有難うございました。

    返信する


    OpenID対応しています OpenIDについて