森田

同一タグ記事アーカイブ

0

カテゴリーアーカイブのように、タグごとにそのタグが付いた記事一覧ページを作りたいです。

わりとよくあるテンプレートだと思ったのですが、「タグ」という言葉で検索すると、どうしてもMTタグがひっかかってしまい、目的のテンプレートを見つけられずにいます。

MT5かMT6ように作ろうとしています。

返信(2)

| 返信する
  • タグでアーカイブする機能は標準では存在しないので、アーカイブタイプを拡張するプラグインを作らないと実現できないと思います。静的ファイルに書き出せる仕組みは私も欲しいです。
    # MT6あたりから触れていないので既存かも?

    一応、mt-search.cgiのタグ検索を使って、タグ一覧ページを生成することはできますが、毎回CGIが動作するのでサーバ負荷的には優しくないと思います。そのあたりゴニョゴニョした記録が;
    FileWriter を使ってタグ検索の結果をキャッシュする
    http://www.magicvox.net/archive/2013/11172234/

  • 返信ありがとうございます。

    実はここに書き込んだ後、関連記事表示のソースで「EntryIfTagged」が使われていたことに気づき、これで検索したところ、小粋空間の「タグ別ブログ記事一覧」の記事を見つけました。
    古いソースのようですが、いまも使えるか、試してみようと思います。

    http://www.koikikukan.com/archives/2010/01/15-033333.php

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

826 2801

最新のトピック: 同一タグ記事アーカイブ (2016年3月20日 森田)

239 714

最新のトピック: EnableAssetOverSystem 画像登録ができない (2016年2月 8日 taro_jp)

158 472

最新のトピック: 今日の記事のみ表示 (2016年2月 3日 natsu)

359 1028

最新のトピック: 「Webサービスパスワード」入力欄が表示されない (2016年3月23日 riatw)

OpenID対応しています OpenIDについて