riatw

theme.yamlで設定できるブログ設定の追加

0

riatwです。

普段MTを使用していて、まずブログを作ったら以下の項目を設定しています。

・アイテムのアップロード設定
・作成の既定値

そこまで大変な作業ではありませんが、繰り返しのことなので結構時間がかかっています。(回避策としてブログを一つ設定後、複製や復元で増やしています)

この辺りをテーマ側で設定できるようになって欲しいです。

返信(8)

| 返信する
  • このあたりドキュメントがないような気もするのですが、ブログ設定の項目の多くはテーマでも設定できます。
    アップロードの設定と、作成の既定値であれば次のような感じになるかと思います。(エクスポートしたテーマにこのあたりの記述を追加してみるとよろしいかと思います)

    elements:
      default_prefs:
        data:
          # == アップロード
          # アップロード先 upload_destination / extra_path
          upload_destination: '%s/%y/%m/test'
          extra_path: 'images'
          # 1: アップロード時に変更を許可する
          allow_to_change_at_upload: 0
          # 画像向きの修正 1: 画像の向きを自動的に修正する
          normalize_orientation: 0
          # ファイル名の変更 1: 日本語ファイル名を自動で変換する
          auto_rename_non_ascii: 0
          # 既存ファイルの処理
          # 1: 既存のファイルを残して、別のファイル名でアップロードする
          # 2: 既存のファイルを上書きする
          # 3: アップロードしない
          operation_if_exists: 2
          # == 作成の既定値
          # ステータス 1: 下書き 2: 公開
          status_default: 1
          # テキストフォーマット
          convert_paras: 'textile_2'
          # コメント
          allow_comments_default: 0
          # トラックバック
          allow_pings_default: 0
    
  • 横からお邪魔します。
    田島さん情報ありがとうございます。
    私も昨日似たようなことを考えており参考になりました。

    荒木さんのMT5プロフェッショナルガイドでもさまざまなプロパティが紹介されていました。

  • 田島さん、情報ありがとうございます。

    ここまで詳細に設定できるのですね…。
    かなり楽が出来そうです。一度試してみます。

    記事フィールド、ページフィールド、については
    複数選択のチェックボックスなので難しそうですが、
    こちらに関しても初期値を設定する方法はありますでしょうか?

    もし分かりましたら教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  • >riatwさん
    こんにちは。

    記事フィールド/ページフィールドの設定は、ブログのテーブル(mt_blog)ではなく、権限のテーブル(mt_permission)に保存されるので、default_prefsに書くことはできないと思います。
    記事フィールド/ページフィールドのテーマで設定できるようにするには、プラグインを作ることが必要になるでしょう。

  • 藤本さん

    返信ありがとうございます。

    なるほど…、そうだとしたら難しそうですね。。

    mt_permissionに書き込まれることは知っていたのですが、その前に既定値はブログの設定であると思っていたのでなんとかなるのかなと思っていました。

  • 藤本さん

    返信ありがとうございます。

    なるほど…、そうだとしたら難しそうですね。。

    mt_permissionに書き込まれることは知っていたのですが、その前に既定値はブログの設定であると思っていたのでなんとかなるのかなと思っていました。

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて