takaraism

MT6ダッシュボードのウィジェットに記事情報が反映しない

0

クライアントの要望で、MT5からMT6にバージョンアップしました。
同じDB、ファイル全てを使ってほぼ同環境のデモを作り、
動作的には全く問題ないとの事で、バージョンアップ作業を本番サイトにて行いました。

しかし、その後、MT5時代にダッシュボードに表示されていた「最新のブログ記事」が表示されてないとの連絡がありました。
確認したところ、MT6化したクライアントのダッシュボードウィジェットが表示されていないのを確認し、デモのMT6でも表示されていないことを確認しました。

そこで、デモにてウィジェット「最新の投稿」を追加しテスト投稿してみたのですが、ウィジェット「最新の投稿」の情報に反映しません。

いろいろ調査して、似たような事案として、
/path/to/mt/mt-static/support/dashboard
を削除して再生成させてみたのですが反映しませんでした。
(→参考:http://weeeblog.net/blog/2011/07/22_1517.php
    http://www.koikikukan.com/archives/2014/05/01-023456.php)

※なお、「サイト情報」(投稿数のグラフが出るウィジェット)は私の構築したデモでは反映していますが、クライアントの本番環境では反映していません(グラフが出るところが真っ白になっています。)※MT5の頃は出ていたとのことです。

ご質問したい点は2点です。

・どこを設定または修正したら、ウィジェット「最新の投稿」に記事一覧が反映するのでしょうか
・またウィジェット「サイト情報」にグラフを反映するにはどうすればよろしいでしょうか。

情報が少ししか書けず申し訳ありませんが、
何かヒントとなるような事でもよろしいので教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信(3)

| 返信する
  • >takaraismさん
    こんにちは。

    Movable Type 6以降では、Movable Type 5.XにあったBlog Statsウィジェットに代わって、「Site Stats」というウィジェットが追加され、Blog Statsウィジェットは標準では表示されないようになりました。
    従来のBlog Statsウィジェットを使いたい場合は、mt-config.cgiに以下の行を追加します。

    EnableBlogStats 1

  • >壱さん

    いつも丁寧な解答、ありがとうございます。

    こちら
    EnableBlogStats 1
    を追加し、以前と同じ記事一覧が表示されるようになりました。
    助かりました!ありがとうございました。


    今回ネックになってたのが記事一覧の表示だったので問題ないのですが
    EnableBlogStats 1をつけてBlog Statsウィジェットを表示しても、
    記事の数をグラフにする箇所が表示されておりません。
    これは、標準ウィジェットから外れたための仕様なのでしょうか。
    他にも何か原因があるのでしょうか。
    もしご存じでしたら、後学のためにも教えて頂けたら幸いです。

  • >takaraismさん
    こんにちは。

    Site Statsウィジェットにグラフを表示するには、Googla Analyticsと連携する設定が必要です。
    以下のページをご参照ください。

    https://www.movabletype.jp/beta/60/dashboard.html

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて