TeanaJ32

MovableType for AWSのウェブサイトパス

0

MovableType for AWSのApache版を利用しています。

MovableTypeのウェブサイトパスをApacheのドキュメントルート(/var/www/html)の配下に配置したいと考えております。
しかし、ウェブサイトパスを/var/www/html/mtを指定したところ、「ウェブサイトパスは /data/file/static 以下を指定してください。」と警告され、登録ができませんでした。

ウェブで検索するとAWS版ではないMovableTypeではこのようなことはないようですが、AWS版の場合は/data/file/static配下以外を指定することはできない仕様なのでしょうか?

返信(3)

| 返信する
  • エラーになるのはmt-config.cgiでBaseSitePath /data/file/staticが指定されているからではないかと思われます。

    BaseSitePath | 環境変数リファレンス - CMSプラットフォーム Movable Type -
    https://www.movabletype.jp/documentation/appendices/config-directives/basesitepath.html

    パスを変えて良いかまでは分かりません。(変えたことがないので…。)

    • Hideki Abe様

      ご返信が遅くなりました。
      ご案内いただいた箇所を修正することで、/var/www/html配下を
      指定することができました。

      パスの変更はできましたが、運用上に問題がないか
      しばらく様子を見たいと思います。

      ご回答いただきありがとうございました。

  • 備忘録です。

    AWS版では、yum updateを使ったアップデート時に影響がないよう、
    /data配下に、設定ファイル、データベース、サイトパスなどを
    置く設定となっているようです。
    すべての設定ファイルを変更すれば変更は可能とのことでしたが、
    変更されたときのyum updateによるアップデート時の動作については、
    保証ができないため、デフォルトのまま利用することが推奨のようです。

返信する


カテゴリグループ

フォーラムカテゴリー

21 76

最新のトピック: 公開終了日の取り消し (2013年10月18日 gsk)

253 757

最新のトピック: ブログ記事の一括登録について (2016年10月 5日 nimu)

164 494

最新のトピック: 「公開終了日」を表示するMTタグ (2016年7月29日 rinopo)

OpenID対応しています OpenIDについて