ハマの住人

スタイルシートを一部書き換えても変化しません

0

680 #header {
681 background: url(ここで画像を指定しています) no-repeat top left;
682 }

MT6.3.2を使用しています。ブログトップの画像を時々入れ替えています。スタイルシートの上記の項目で画像を挿入しています。数字はスタイルシートの行数です。

これまで何十回となく入れ替えても問題なく変更できていました。ところが今回入れ替えてもこれまでの画像が相変わらず表示されています。これまでの画像を削除しても相変わらず画像は新規のものに変更できません。

其の中に何文字かの文字も入れていますが、文字色を変更しても変更してくれなくなりました。対応の仕方がありましたらご教示下さい。

返信(4)

| 返信する
  • 3日ばかり経過してから突然、上記画像が変化致しました。理由は全く不明です。何回か再構築した程度のことです。しかし一応書き換えに成功しましたので、この件については取り下げさせてもらいます。お騒がせしたことをお詫びして一応の締めに致します。暫くしたら、再度別画像に変更して様子を見ることに致します。

    • 単純にブラウザーのキャッシュに残っていただけかもしれませんね。

      更新できているはずなのに…という場合は、ブラウザーのキャッシュを削除してみたり、プライベートブラウズモード(Internet ExplorerだとInPrivateブラウズ・Chromeだとシークレットモード)で確認してみるとよいかもしれません。

      ※画像のURLが ●●.jpg だったら、●●.jpg?date=20161110 みたいに引数を付けると(引数の数字は更新毎に変更します)ブラウザーが「違う画像かも…」と思って表示してくれる場合もあります。

  • jdash2000さん、有難うございました。
    次回も同じ現象が起きましたら、Chromeですから、その辺をチェックしてみます。
    それにしてもなかなか微妙な問題ですね。参考にさせていただきます。

  • TOP画像ではありませんが、画像の入れ替えををやっても画像が変化しませんでしたので、閲覧履歴データを削除しましたら、一発で更新できました。使用ブラウザはChromeです。無駄な時間を使うこともありませんでした。改めて御礼の言葉と致します。

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて