PopLife

アーカイブパスのカスタマイズについて

0

たびたび、お世話になっています。

「アーカイブテンプレート」のアーカイブパスの指定について
ご相談させていただければと思います。

サイトは下記のような複数ブログで運営されています。
【MT構成】
トップ
└ブログ1(/blog1/)
└ブログ2(/blog2/)
└ブログ3(/blog3/)

これを、例えば「英語」や「スマフォ」用に、インデックスや、月別アーカイブ、ブログ記事を複数生成すると、URLが問題となってしまいます。

URLが「/blog1/」の後に「en」や「sp」となってしまいます。

【例】
トップ
└ブログ1(/blog1/en/)
└ブログ2(/blog2/en/)
└ブログ3(/blog3/en/)

本当なら下記のようにしたいのですが・・・

【希望するURL】
トップ
└ブログ1(/en/blog1/)
└ブログ2(/en/blog2/)
└ブログ3(/en/blog3/)

インデックスページのパスは「/var/www/・・・・/en/blog1/」と、絶対パスを記入することで、希望通りに生成されました。
月別アーカイブや記事は絶対パスを記入してもダメで、プラグインをググってはみたものの見つからず、どうしたものかと悩んでおります。

解決策として、全てのブログのブログ設定の「公開パス」を
「/var/www/・・・・・○○.com」として、テンプレートの「出力ファイル名」や「アーカイブパス」で「/en/blog1/index.php」などと設定することで解決できそうですが・・・・。

なにか良い方法があればご教授いただければ幸いです。

返信(2)

| 返信する
  • >PopLifeさん
    こんにちは。

    アーカイブマッピングを「カスタム」に変えて、以下のような設定にすれば良いです。

    ../en/blogXX/カスタマイズ前のアーカイブマッピング

    例えば、blog1でもともとのアーカイブマッピングが「yyyy/mm/entry_basename.html」だったとすると、英語用のアーカイブマッピングを以下のようにします。

    ../en/blog1/%y/%m/%-f

  • 壱様へ

    ご返信ありがとうございます。

    相対パスの指定を使うわけですね。思い通りの構成になりました。
    ご教授いただきありがとうございました。勉強になりました!

返信する