lilith_neko

ブログ記事編集画面のパ-マリンク表示がおかしい

0

ブログ記事テンプレートのアーカイブマッピングをカスタマイズしております。

テンプレートのアーカイブマッピングのとおりに構築はされているのですが、
記事編集画面のパーマリンク表示が指定と異なり、公開した後の「表示」ボタンを押すとエラーになります。
アーカイブマッピングを何度か変更しても、記事を新しく作成しても、記事編集画面のパーマリンク表示が変わりません。

具体的には、下記のようなアーカイブマッピングです。

■指定しているマッピング
%y/%m/%F/%i
→http://~~/2011/09/ArchiveName/index.html

■間違って表示されているパーマリンク
・カテゴリーを指定している場合
http://~~/category/subcategory/2011/09/index.html#000773
・カテゴリーを指定していない場合
http://~~/#000773
(#以下は謎です)

利用しているバージョンは下記の通りです。
Movable Type Pro version 5.04 :: Community Pack 1.72, Professional Pack 1.53

バグ(?)の解決方法がありましたら、お寄せいただきたいです。
よろしくお願いします。

返信(7)

| 返信する
  • 追記します。

    記事は指定しているマッピングに書き出されていますが、アーカイブページなどは間違ったパーマリンクへリンクされてしまいます・・・。

    • 確認していただきたいのですが,ブログの「全般設定」で,「アーカイブ設定」が「カテゴリー優先」になっていたりしませんか?
      その場合は,アーカイブテンプレートのカテゴリーリストでのマッピングが,そのブログ記事のパーマリンクとして設定されてしまいます.
      そうなると,ブログ編集画面でのリンク表示はカテゴリーリストでのマッピング(ブログ記事のパーマリンク)で表示されてしまいますので,ブログ記事として書きだされたマッピングと「ブログ記事のパーマリンク」のマッピングが一致しないということになります.

      なお,#以降の文字(数値6桁)に関しては,そのブログ記事のエントリーIDが6桁表示されているんだと思います.

      • ご解答ありがとうございます。

        「全般設定」≫「アーカイブ設定」を確認したところ、
        「月別」となっておりました。

        また、アーカイブテンプレートで「アーカイブマッピング」には、確かにカテゴリーベースのものが予備で非公開としてありましたので、
        これを削除し再構築を行いましたが、結果は変わりませんでした。

        なお、上記の表示されてしまうパーマリンクのようにマッピングしたテンプレートは一つもありません・・・。

        確かに数字はエントリーIDのようですね。
        しかし、700番代となると複数あるブログの全記事の番号のようです・・・。

  • 私もこのバグ?で悩まされた事があります。

    自分のケースですが、ダミーでもう一つ同じアーカイブテンプレート内に「新しいアーカイブマッピングを作成」を作って再構築してみてください。パーマリンクがこれで修正されていたらダミーでつくったカイブマッピングも削除してください。

    • ご解答ありがとうございます。

      同じ症状のご経験者、いらっしゃってちょっと安心しました(解決してはおりませんが・・・)

      さて、早速「新しいアーカイブマッピングを作成」より作成し再構築を行いましたが、残念ながら変わりませんでした。
      優先マッピングを変えたり、「アーカイブマッピング」を全て削除したり、新しくブログ記事テンプレートを作成してみたりし、再構築を行いましたが、
      記事パーマリンクはずっと上記のまま、パーマリンク先はnot foundです・・・。

      もう手動でブログを複製するしかないでしょうか・・・。
      カスタムフィールドが40ほどあるので、できれば避けたいところなのですが・・・。

      お二方とも、貴重な時間を割いてご解答いただき、ありがとうございます。

  • 【解決しました!】

    HashiMさまより頂きましたヒントをもとに、
    「全般設定」≫「アーカイブ設定」を「ブログ記事」へ変更したところ、無事にパーマリンクが変更されました!

    なお、「月別」「カテゴリ」に再設定しますと、もとのおかしなパーマリンクに戻ります。
    原因こそは分かりませんが、とりあえずこれで無事に作業を進められそうです。

    また、本件はバグかと思われますので、SixApartに報告したいと思います。

    HashiMさま、kzeさま、本当にありがとうございました!

    • バグかどうかは微妙なところですが,正直言ってアーカイブ設定の項目ってなんのためにあるのかな?とは思ってしまいますよね.
      おそらく,アーカイブの設定をカテゴリー優先にするか,月別優先にするか…ということなんだとは思いますが,ブログ記事にもアーカイブマッピングの設定があるのに,それを無視してブログ記事のパーマリンクにまで影響させてしまうのはいかがなものか…とは思います(^^;

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて