midorik

記事リストとナビゲーションバーの表示ができなくなった

0

はじめまして、MT6.0.5をレンタルサーバで使用している者です。

MTはVer2より使用していて、3、4とバージョンアップし、2014年に6にバージョンアップしました。いわゆる「ウエブページ」も構築可能になった時には、それまでのブログページは「記事」となり、今はブログ的なページとウェブページをつかってサイトを運営している状態です。

「スタイル」はバージョンアップした時から「ProfessionalGreen」を基に少しだけいじったものを使い、「テーマ」は変更する前の選択画面では、なにも表示がない「未定義(?)」の状態でした。

EigerやRainerに興味を持ったのでテーマを変更しながら検討していましたが、デフォルト状態の物があまり心惹かれなかったので、テーマを(多分)変更前のものであったろうと推測した「プロフェッショナルウェブサイト」に戻しました。

ところがいろいろと再構築をかけたせいなのか、カスタマイズしていたヘッダ部分やナビゲーションバーから閲覧できる(ウェブ)ページが初期状態に戻されてしまっていました。幸い、これまで使用していたページ自体は残っていて、なんとかテンプレートモジュールの「navigation」画面からリンクを従来のモノに変更し正常化できましたが、navigationの設定で「ブログ」の項目があるにも関わらず、記事ページだけがナビゲーションバーに表示されません(下記のblogs/のあるページでは「ブログ」という3文字だけが表示されているindexページが表示されます)。どうやら従来の「記事」はブログとして認識されていないようでした。

<mt:WebsiteHasBlog>
<li class="<mt:If name="blog_index"> on</mt:If>"><a href="<$mt:BlogURL$>blogs/">ブログ</a></li>
</mt:WebsiteHasBlog>

サーバ内のディレクトリを覗いた所、今までのページは「blog」ディレクトリに保存されていますが、「blogs」というindexファイルが一つだけあるディレクトリが新たに生成されていました。

本来であれば、ナビゲーションバーの「ブログ」リンクをクリックすると「記事リスト(最新から数件の概要部分を表示)」が表示されるという仕様だったので、ソレに戻したいのですが、どうにも自分の知識も浅いのもあり、いろいろ試しましたが元の状態に戻りません。

コレを以前の状態に戻したい場合、どう処置したら良いでしょうか(ナビゲーションバーの問題のみ)。アドバイスいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

返信する


カテゴリグループ

OpenID対応しています OpenIDについて