riatw

特定の環境下のMT7で「アセットのアップロード」が行えない

0

riatwと申します。
標題の件で困っており、質問させてください。

ローカルの開発環境では問題がないのですが、レンタルサーバにアップをしたところ動作しませんでした。
アセットを選択後にプログレスバーまでは出るのですがその先に進みません。画像は一点のみアップしています。画像以外のファイルでも同様でした。

Chromeの開発者ツールを見ると以下のエラーが出ています。

=====
Uncaught TypeError: Cannot read property 'cancel' of undefined
at Object. (mt.cgi?__mode=start_upload&blog_id=1:571)
at j (jquery.min.js?v=7.0.1:2)
at Object.fireWith [as resolveWith] (jquery.min.js?v=7.0.1:2)
at x (jquery.min.js?v=7.0.1:4)
at XMLHttpRequest. (jquery.min.js?v=7.0.1:4)
=====

開発者ツールで追いかけてみると、Ajaxでmt.cgiにリクエストした際に「エラーが発生しました: Can't call method "protocol" on an undefined value」と帰ってきているようです。このprotocolが何か分からず...そこで手が止まっている状況です。

■環境情報
- バージョン:Movable Type Pro r.4208
- サーバ環境:エックスサーバ

明らかに環境依存の問題だとは思うのですが、MT6では起きなかったことなので何とか解決したいと思っています。

何かお気づきの点がありましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信(3)

| 返信する
  • DebugMode 1 にすると、エラーメッセージにファイルと行番号が出るようになるのでそれを教えてください。

  • 高山さん

    返信ありがとうございます。

    こちらですが調べてみたところ、契約しているサーバのプランが古く、MT7に非対応のようでした。なので新しいプランへ変更を行ってみようと思います。

    MT6だと動作して、MT7だと動作しない場合があるのは仕方がないことだと思いますが、もしPerlのモジュールレベルで必要なものに差がある場合は動作要件に書いていただけると嬉しいです。(すでにあったらすみません)

  • 可能性があるとすると、HTML::Entities v3.6.9 以上。と、Perl のバージョンですかね。MT.jp のマニュアルの方には記載されていますが、細かいバージョンが書いてなかったのともうちょっと目立つように注意書きしておきます。

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて