SaitoEiki

「アップグレード開始」画面が何度も出てくる

0

MT6からMT7へのアップデート作業をしています。
一通りの作業をしてmt.cgiにアクセスしてアップデート開始となりましたが、「アップグレードを完了しました!」の画面から「MovableTypeに戻る」ボタンを押すと、再び「アップデート開始」の画面になってしまいます。

このような場合、どんな原因が考えられるでしょうか。
また、チェックすべき項目があればご教授ください。

【インストールしようとしているMT】
MT7-R4208.tar.gz

【画面のメッセージ】
データベースをバージョン 6.0010から更新しています...
Truncating values of value_varchar column...
Migrating Max Length option of Single Line Text fields...
カテゴリの関連付けを再構築しています...
~~
(中略)
~~
ダッシュボードウィジェットを初期化しています... (100%)
権限を再構築しています... (100%)
MTニュースのキャッシュを破棄しています...
データベースをバージョン7.0042にアップグレードしました。

返信(3)

| 返信する
  • 【追加情報】
    ノンプログラマーなのでピントがズレているかもしれませんが、、、、

    phpMyAdminでDBを覗き、mt-configテーブルのconfig-dataフィールド、SchemeVersionの行が「6.0010」のままでした。
     ↓
    試しに「7.0042」に書き換え
     ↓
    再び「アップデート開始」の操作
     ↓
    phpMyAdminで確認すると、6.0010に戻っていました。

  • 【追加情報】
    phpMyAdminで事前・事後のダンプデータを比較してみました。

    テーブル「mt_author_meta」などで各行のデータに新しい項目が増えていたり、
    新しいテーブル「mt_cd」や「mt_cd_meta」他ができているので、DBのアップデート自体はしている様子。
    (完全ではないかもしれませんが)

  • こちらの件、クライアントのサーバの固有の問題と判明しました。
    何らかの設定によりDBが巻き戻る状態となっていたようです。
    大変お騒がせいたしました。

返信する


OpenID対応しています OpenIDについて